ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

仮面ライダー ARカードダス

今回ご紹介するのは、今息子がハマりにハマっている仮面ライダーフォーゼも登場するiPhoneアプリ「仮面ライダー ARcarddass」です。

このアプリは、仮面ライダーフォーゼや、仮面ライダーオーズなど最新のライダー、それだけでなく、仮面ライダー新1号、V3、アマゾンなどの昔懐かしい昭和ライダー同士で戦う事ができる夢のようなゲームアプリです。

アプリ自体は無料でダウンロードできます。
最初から味方には仮面ライダーフォーゼがいます。対戦相手としてお試しで仮面ライダーバースと戦う事ができます。
これはあくまでお試しで、戦闘に勝っても経験値などを得る事はできません。

本格的に遊ぶには、「仮面ライダー ARカードダス」カードを購入する必要があります。
おもちゃ屋やカードの自動販売機で販売していますし、コンビニなどでウエハースと一緒に売られていたりします。

仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

仮面ライダー ARカードダス 第3弾 ~轟け!電撃の魂~ [AR-KR03] (BOX)仮面ライダー ARカードダス 第3弾 ~轟け!電撃の魂~ [AR-KR03] (BOX)

バンダイ 2011-12-23
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに仮面ライダーのカードと言えば「ガンバライド」というものもあるのですが、このカードを使ってアプリで遊ぶ事はできません。
逆に、ARカードダスをガンバライドで使用する事はできるみたいですね。やった事ないけど。

カードを購入したら、裏面にあるバーコードのようなマークをiPhoneのカメラで読み込みます。
試しに、私は仮面ライダー電王 ロッドフォームを使ってみます。これが対戦相手。

カード読み込み対戦!

味方側のキャラは、私と息子で既に仲間にしている仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ。
タ~ジャ~ドル~♪

ライダー登場時に、番組と同じ効果音がつくんです。これは燃える!
でもフォーゼの場合は効果音がつかない!何故だ!? 大人の事情があるのでしょうか?

対戦にはキャラ同士の相性があります。
カードには「心・技・体」のいずれかの文字が書かれています。
これがキャラの属性です。心は技より強く、技は体より強く、体は心より強いという三すくみ。
この相性は後述するルーレットに影響します。

ルーレット

戦闘前にルーレットがセットされます。
味方は青、敵は赤で表示されます。
属性によって、このルーレットが変化します。味方側が強い属性なら青のルーレットの領域が増え、
逆なら敵側の赤い領域が増えます。

さらに、光っている狭い領域は「ライダーソウル」を発動できる領域です。
ライダーソウルは各キャラが持つ特殊能力。「パワーがアップする」「相手のディフェンスを下げる」といった効果を発動する事ができます。

ルーレット回転!

戦闘開始!
ルーレットが回転するので、画面をタップして止めます。
うまく青い領域で止める事ができれば味方側の攻撃、赤い領域で止まれば敵側の攻撃です。
さらに光っている領域に止まれば「ライダーソウル」が発動し、戦闘が有利になります。

自分の攻撃

自分の攻撃の時に選べるコマンド。
ATTACKはパンチ攻撃(威力低い)
KICKはキック攻撃(威力普通)
RUSHは連続攻撃(威力高い)
ITEMは体力回復などのアイテムを使用できる。

相手の攻撃

敵側の攻撃の時に選べる防御コマンド。
GUARDは受けるダメージをかなり減らす事ができる。
SWAYは攻撃をよける。COUNTERは受けるダメージをかなり減らし、敵にもダメージを与える。
ITEMは体力回復などのアイテムを使用できる(相手からの攻撃を受け、その後に使用)。

攻撃と防御にも関係性があります。ATTACKにはGUARDが、
KICKにはSWAYが、
RUSHにはCOUNTERが有効で、これを選ぶと防御が成功し、それ以外だと防御失敗です。
まれに攻撃側、防御側にCliticalが発動する事があり、この関係性を無視して攻撃や防御を成功させる場合もあります。

攻撃を決めた!

自分が攻撃側の場合に必殺技ゲージが100%を超えていた場合、必殺技を発動する事が可能です。
タイミングを合わせてタップすると、相手に大ダメージを与える事ができます!
もちろん、相手が攻撃の時に必殺技を受けてしまう場合も…。

必殺技ブート!!必殺技を仕掛けるオーズ

相手のHP(体力)を0にすれば勝ち、自分のHPが0になれば負けとなります。
勝てば経験値をためることができ、レベルを上げる事ができます。
カードによってはレベルを上げないと必殺技を出せないものがあるので、ガンガン戦ってレベルを上げましょう。

カードには「ミッション」が書かれています。
相手に勝利し、さらに相手のカードに書かれた「ミッション」を成功させれば、その相手を仲間にする事ができます!
仲間になった相手は次から味方側として使用する事ができるのです。

ミッションをクリアして勝つのは、条件によっては結構シビアです。
相手の必殺技を受けて勝て!とか、ATTACKだけで勝て!とか。
キャラ選択やアイテムの使いどころなど、
子どもだけだと戦略をねって戦う事が難しい事もあるかもしれないので、大人がサポートしてあげたほうがいいかも知れません。

バトル中に使用するアイテムは無料でもゲットできますが、一度にもらえる数が決まっています。
もっとアイテムが欲しい場合はアプリ内課金で購入も可能です。
私としては、課金しなくてもアイテムに困る事はあまり無いかなあ、という気がしてしまいます。

そんなわけで、お子さんも大人もついつい熱中してしまうこのアプリ。
面白いですよ。

仮面ライダー ARcarddass
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: NamcoBandai Games Inc.
対応機種: iPhone 4S / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3GS / iPod touch (4th Gen) / iPhone 4
AppStore リンク→ 仮面ライダー ARcarddass

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/93-0400c9d3

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。