ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

iPhone版 GarageBand がリリースされました。

iPad版GarageBandがアップデートされ、ついにユニバーサルアプリとしてiPhoneにも対応したのです。

iPadを所有していない私は、これを機に早速購入してみました。これがもう、本当に楽しいんです!

GarageBandは、既存のフレーズを繋ぎ合わせたり、自分でフレーズを弾いたりしながら、とても簡単に作曲できるアプリです。
iPhone版の方は、ある意味Mac版よりも直感的かつ簡単に曲を作る事ができる工夫が随所に凝らされています。

楽器の経験がない方、作曲なんてよく分からないという方でも大丈夫。
音楽好きの方ならぜひ体験するべきだと思いますよ!

まずは楽器を触ってみよう!

「作曲」と言うと敷居が高く感じる気もするので、まずは音を鳴らしてみましょう。

音源を選択

音源を選ぶ画面です。

ピアノ

キーボード。これはピアノですね。
加速度センサーを使って、タッチの強さから音の強弱が変化するようになっています。
もちろん、上下のオクターブに移動する事も可能。なんと、実物のピアノ(88鍵盤)に無いような超高音、超低音まで移動できてしまいます。

メニュー

三角のボタンをタップすればメニューが表示され、「Grand Piano」と書かれたボタンをタップすると、他のキーボードに切り替えられます。

キーボード選択
種類がかなり豊富

電子ピアノやオルガン、シンセサイザーなど多種多様!色んな種類のキーボードを触るだけでしばらく遊べそうです^^

ドラムス

次にドラムセット。
これもタッチの強さで音の強弱を変える事ができ、ドラムやシンバルの中央をタップするか、外側をタップするかで音色(おんしょく)が変わります。
かなり凝ってますね。

スマートな楽器たち

さらに、より簡単に演奏できるよう工夫された音源も存在します。

スマートキーボード

これはスマートキーボード。コード名を抑えるとキーボードの音が和音で鳴ります。
上の白い部分は右手でコードを押さえるイメージ、下の黒い部分は左手で低い単音を弾くイメージです。
上の方をタップすると高い音、下の方をタップすると低い音が出ます。

何故、コード名がC、D、Eと順番ではなく、Em、Am、Dmという順番なのか?と不思議に思う方もいるでしょう。
それは、関連するコードが隣り合って配置されているからです。

この画面ではCのコードが主和音として真ん中にあり、属和音であるGが左、下属和音であるFが右に配置されています。
と難しい話は抜きにして、まずは試してみましょう。既にアプリをお持ちの方は、Cのコードから順番にC→F→B♭と右隣のコードをタップしてみましょう。

リズムにあわせて。
C、C、C、C、F、F、F、F、B♭、B♭、B♭、B♭、という感じで4回ずつ鳴らしてみると分かりやすいかも。

一番右のBdimの次は左端のEmにジャンプして続けます。

どうですか、なんだか音楽らしい感じになりませんか?

一周してCに戻ってくると、1曲が終わった感じになると思います。

今度はC→G→Dmという感じで、逆方向に鳴らしていくと、また違った感じの曲になって聞こえます。

後は、ちょっと変化をつけてみたりして、お気に入りのコード進行を探すのも楽しいものです。

スマートギター

スマートギター。
原理はさっきと同じですが、今度は弦が6本。ギターを鳴らすように弦をなぞるとそれっぽい音が出て、とても楽しい!

本物のギターでコードを押さえるのはとても難しく、私はほとんど弾けなかったのですが、これなら簡単にギターらしい演奏ができそうです。

スマートドラムス

スマートドラムス。
これがまた楽しい機能です。

右側にある6種類の打楽器を、中央の格子状のエリアにドラッグすると、自動的にリズムパターンができあがります。
エリア内の上下が音量の強弱、左右がパターンの複雑さに連動します。

どう配置したらいいか分からない、という方なら、左下にあるサイコロマーク、これをタップするとランダムに打楽器が配置されます。
これで良さげなパターンを探してみるといいでしょう。

音源で遊ぶだけでもモトが取れます!

他にもサンプラーやオーディオレコーダーなど様々な機能があり、まだまだ伝えきれないほどの機能がたくさんあります。
でも、まずはキーボードやギター、ドラムスなどの楽器で色々遊ぶだけでもかなり楽しいので
音楽が好きな方、いつでもどこでも演奏を楽しみたい方にはオススメのアプリです。

唯一残念に思うのは、オーケストラ系の音色が無い事。
iPhoneでオーケストラ曲を作る事ができたら、最高なんですけどね。

このアプリは「ミュージック」アプリで音楽を鳴らしながらでも使用できるので、曲に合わせて楽器を弾き、バンドの一員気分を味わうのもひとつの楽しみ方だと思います^^


GarageBand
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥450
販売業者: Apple
対応機種: iPhone 4S / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPod touch (3rd Gen) / iPhone 3GS
AppStore リンク→ GarageBand

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/83-b8052113

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。