ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
iCloud.jpg

先日のスティーブ・ジョブズ氏による基調講演においての一番の目玉はやはり「iCloud」でしょう。
非常にスマートなサービスでしかも基本無料。
私も早くiCloudを使ってみたいと思います。
iCloudは既存のクラウドサービス「MobileMe」に取って代わるのだそうですが、ここでいくつか心配な事が浮かんできました。

・MobileMeのメールは使えなくなるの?
・iDiskはどうなる?結構データを保管していたのだが
・MobileMeギャラリーが無くなると困る
・iWebでMobileMeにサイトを公開してたのに
・MobileMeバックアップはどうなの?

これに対して、Appleはこのようにアナウンスしています。

2011 年 6 月 6 日の時点で有効な MobileMe アカウントをお持ちのお客様については、追加料金なしで 2012 年 6 月 30 日まで自動的にサービスが延長されます。MobileMe サービスは 2012 年 6 月 30 日をもって終了いたします。


iCloud は今秋より iOS 5 および OS X Lion のユーザに無料で提供されます。iCloud に登録すると、me.com または mac.com のメールアドレスを保持できるとともに、MobileMe のメール、コンタクト、カレンダー、ブックマークを iCloud に移行することができます。


なお、移行に関する詳細や方法については、今秋 iCloud をご利用いただけるようになった時点であらためてお知らせいたします。


パッケージ版 MobileMe の起動コードが未使用の場合は返金を請求できます。


MobileMe の移行に関する情報より

とりあえず、今MobileMeを利用している人は、来年6月まではサービスを受けられるようですね。
まだ1年以上猶予があるという事です。

では、MobileMeギャラリーや、iWebで作成したWebサイトをMobileMeに公開できるサービス、MobileMeバックアップ、iDiskといった便利なサービスは、iCloudには引き継がれるのでしょうか?

上記の説明にはそれに関するアナウンスがありません。

iDiskとMobileMeギャラリーに関しては、iCloudで与えられるストレージ容量は5GBと、これまでの20GBと比較するとかなり少ないし、その使い勝手がどのようなものかも不明です。
バックアップに関しても、iOSデバイスにあるデータのバックアップはしてくれますが、Macのデータのバックアップサービスは無いようです。

MobileMeギャラリー
gallery_web_1_20101217.jpg


MobileMeサービスを購入したユーザーが利用できる「Backup」アプリ。
バックアップを取りたいデータを指定して外付けのHDDやMobileMeのiDisk等に保存してくれる。

110609-0001.jpg


iCloudはMacやWindows、iOSデバイスのハブとして繋がる事をメインの目的としたサービスであると謳っているので、それ以外の機能はあえて省いたのかもしれません。
私は家族の写真やビデオをMobileMeギャラリーにアップロードし、それを実家に住む両親に公開しています。
このサービスが無くなるとちょっと困ってしまうので、有償でもいいので、同様の機能を持つサービスを追加して貰いたいところです。


おっと、それからもう一つ、重要な事を見逃しそうになりました。

先ほどのAppleのアナウンスでは

iCloud は今秋より iOS 5 および OS X Lion のユーザに無料で提供されます。




とありますよ。
何と、MacでiCloudを利用するには、OS X Lionが必要だということです(Windowsの場合はVistaまたは7)。
ということは、Snow LeopardやLeopardでMobileMeを利用している人は、Lionを購入しアップグレードしないと同様のサービスを受けることはできないという事です。
Snow Leopardを現在使っているユーザーは、7月にMac App Storeを通して2600円でLionを購入できますが
Leopardのユーザーはまず3300円のSnow Leopardにアップグレードしてから、さらにLionを購入する必要があります。
さらに、Tigerをまだ使っていて、Core 2 duo以降のプロセッサを搭載したMacを使用しているユーザーは、
まず12800円のMac Box Setを購入してSnow Leopardにアップグレードしてから、さらにLionを購入しなければ、そのMacからiCloudのサービスを利用できないので注意しましょう。

MobileMeからiCloudへの移行に関しては
まだ不明点もあるものの、より便利なサービスになる事は間違いないと思いますので、楽しみに待ちたいと思います!

あー、でも、本当にMobileMeギャラリーが廃止されたら、代わりに利用するサービスを考えなきゃなあ…
関連記事

ユーノさん、はじめまして。

iCloudとMobileMeについての記事を検索していたところ、ユーノさんのブログを拝見いたしました。

私もMobileMeはサイトをアップしたり、バックアップに利用したりと便利に使っているので、ユーノさんと同じように今後MobileMeのサービスがiCloudのサービスでどこまでカバーされるのかとても気になります。

ただ、ユーノさんのブログ記事を拝見して、前向きにiCloudの登場を楽しみにしようと明るい気持ちにもなれました。ありがとうございます。

またブログの更新を楽しみにしております。

2011.06.10 09:19 URL | makotojinno #mQop/nM. [ 編集 ]

初めまして、Metalと申します。
そうなんですよね。
今MobileMeの「どこでもMyMac」を使っているのですが、それがどうなるのかとっても不安です。
自宅のMacとシームレスに繋がることが出来るのでとっても重宝していたのですが。。。

2011.06.10 23:16 URL | Metal #SFo5/nok [ 編集 ]

makotojinnoさん、はじめまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。

iCloudは、まだ詳細がよく分かっていないので
心配になっていまいますよね。
正式にサービスが始まる秋までには
より具体的なアナウンスがあるようですが
できるだけユーザーが困らないよう配慮してもらいたいですね。

2011.06.10 23:25 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

Metalさん、はじめまして。
ブログを読んでいただいてありがとうございます。

「どこでもMyMac」これもMobileMeの機能のひとつでしたね。
確かにこれが使えなくなると困る人がとても増えそうです。
Appleさんには1日でも早く情報を提供してもらいたいと思います。

2011.06.11 02:51 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/8-b68d6769

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。