ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

iPhoneにプリインストールされているミュージックアプリ。

今までiPhoneでは「iPod」というアプリ名でしたが、iPadやiPod touchと表記を合わせるためか、「ミュージック」に改名されました。

このミュージックアプリ、長い曲名やアルバム名の時に途中で表示が切れてしまうのが欠点でした。
クラシック曲なんかだと、「ピアノソナタ 第○番 第△楽章 □長調」のような長い曲名が多かったりして、途中で切れてしまうとかなり辛かったのです。
オリジナルのiPodでは、曲名が長い時はスクロールしてくれたのですが…。

これが、iOS 5でようやくスクロール表示されるようになりました!

長い曲名などの情報がスクロール表示されている

曲選択のリスト画面では、オリジナルiPodでは、カーソルがある曲はスクロールしてくれるのですが、iPhoneではできません。
そもそもカーソルというものがないですし。

iOS 5では、項目を長押しすると情報がポップアップ表示されるようになりました!

曲を長押し
長押しで曲情報が表示される

ホールドしたまま指を上下にずらすと、ポップアップも次々と移動しながら表示されます。

タップしたまま移動

iOS 5はかなり細かいところまで便利になってます。左上に「Store」ボタンがついて、iTunesアプリにジャンプできる機能も追加されていますね。

関連記事

なかなか細かいところも便利になってますよね
iPhoneとか初ユーザーの人は気づくんだろうか^^
そいえばビデオアプリから動画を選択する際ってプレイリストとかから選べないですね
ミュージックからだとプレイリストでムービーを連続で見れるのでそのへん改善して欲しいかな。
自分のやり方が悪かったりして^^;

2011.10.21 10:58 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

鷲羽さん
確かにビデオアプリからプレイリストを選べないですね。
基本的には映画なんかをひとつずつ見る事を想定しているのかも知れないですね。

2011.10.22 01:27 URL | ユーノ(yuno_n) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/77-70a2632d

| ホーム |
