ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

iOS 5でちょっと感動した事。

SMSやMMSがたまに届くのですが
今まで、内容を読もうとアプリを開くと、キーボードがかなりの幅をとっていて
肝心の本文がかなり読みにくかったんですよね。

キーボードを隠すには、一旦メッセージのリストに戻って
もう一度メッセージを開くといった手間が必要でした。

「ああ、また読みにくいなあ~」と思い
何気なくメッセージ本文をスクロールしようと、下にスワイプしたところ…

メッセージ本文のエリアから下にスワイプ

おおっ!!?

キーボードが隠れていく

下へのスワイプ操作に伴って、キーボードがスルスルと下に隠れていきます!

キーボードが完全に隠れた

キーボードが完全に隠れました。
これってiOS 4.xまではできなかったですよね?
今までできていなかったのが不思議なぐらいですけど
下にスワイプで隠れるというのがなかなか楽しいです^^

再びキーボードを出すには、メッセージの入力欄をタップすればOKです。

関連記事

こういった使いにくいなーって思ったところが改善されてるのが素晴らしいですね。
4S購入するときに店員の方に3GSはiOS5は重いのでアップデートはおすすめできませんとか言ってました。旧世代ですからねぇ;
話は違いますがsiriに「I love you」って話しかけたら「Really?」って言われました^^
英語の認識率がすごくてびっくりです。

2011.10.20 21:15 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

鷲羽さん
iOS 5では細かいところまで、かなりブラッシュアップしてる感じがします。
その分多少重くなるのは仕方がないかも…。

2011.10.20 21:20 URL | ユーノ(yuno_n) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/76-392e6eee

| ホーム |
