ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

Webサイトを見ていると、たまに表形式で書かれたものを目にする事があります。
ランキングのサイトとかカタログの一覧表など、意外と色々なところで使われます。

HTMLで書かれた表

ITmedia +D モバイル 携帯販売ランキング(8月29日~9月4日)より

分かりやすく書かれた表をExcelなどにコピーしたい!と思った事はありませんか?
でもこのような表を選択しようとしても思ったように選択できないし
Excelにペーストしても形が崩れてうまくいかないのです。

そんな時に役立つのが「Table2Clipboard」です。
HTMLでは表を組む時に「Table」というタグを使っているのですが
Table2Clipboardは、HTMLで書かれた表から選択した行や列をクリップボードにコピーできる
Firefoxの拡張機能なのです。

早速これをインストールして試してみます。

表をコピー

先ほどの表を「command」キーを押しながら選択します。
副ボタンクリックで表示されるメニューに「Table2Clipboard」項目があるので
この中からコピー範囲を選んでクリックします。

あとはExcelやNumbers、Pages上の表にペーストすればOK。

縦に並んでしまった

…のはずなのですが、なぜか縦一列に並んでしまいました。
Numbersだからかな?Excelだとうまくいくのかな?
私はMac版Office 2004を持っていたのですが、OS X Lion上では動作しないので試す事ができません(汗)。

テキストエディタに一旦コピー

そこで、一旦テキストエディタにペーストします。

コピー成功

そしてもう一度その全文をコピーし直すと、Numbersにうまくペースト成功!
手打ちで書き写すよりはずっとラクチンです。

何故今回この記事を紹介したのかと言いますと、
大相撲の翌日の取り組みをPagesで一覧表にしたかったからなんです。

5歳の息子は3歳ぐらいから相撲が好きで、大相撲中継も欠かさず見るし幕内力士の顔をほとんど覚えているほどのファン。

それで、最近は翌日の取組を「Pages」で一覧表にして印刷して息子に見せています。
Goo 大相撲」というサイトから翌日の取組表を見て、それを今まで手打ちしていたのですが
もうちょっと便利な方法が無いかと思っていたのです。
まあ、サイトをそのまま印刷したらいいやんって話もあるのですが^^;

取組表をコピー

先ほどと同じように、サイトの表を「Table2Clipboard」を使ってコピー。

テキストエディタにペースト

一旦テキストエディタにペーストします。変なところに改行やダブルコーテーション(")が入っていますね。
表によっては、書き方が複雑なものもあって、ちょっと手間がかかります。

改行コードなどを削除

仕方が無いので、改行やダブルコーテーションを削除して形を整えます。

Pagesの表にペースト

そしてPagesにペースト。
Pagesにはあらかじめ表を用意しておきましょう。

見栄えよく編集

これで簡単に表をコピーする事ができました。
フォントや色づけをして見栄えよくしてみました。
息子は力士などのしこ名は大体読めるのですが、タイトルはひらがなです^^;

Web上の表を手軽にコピーしたい方、一度お試し下さい。

Table2Clipboard

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/57-55d66e67

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。