ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ティム・クック氏とジョブズ氏、フィル・シラー氏

*2007年のAppleスペシャルイベントにおいて、来場者とのQ&Aセッションでのクック氏(左、当時はCOO)。
中央はジョブズ会長(当時CEO)、右はフィル・シラー氏
写真は PC Watch より

スティーブ・ジョブズ氏がCEOを辞任、これからはジョブズ会長となります。

そして新たにティム・クック氏がCEOに就任しました。

Macお宝鑑定団さんは彼の事を「クック船長」と呼んでいます。

これはピーターパンのパロディでしょうか。あちらは「フック船長」ですが^^;
あっ、それとも、キャプテン・クックのほうかな?

また、ジョブズ会長の名言「海軍に入るより、海賊であれ」という言葉に掛かっているのかもしれません。

※若き日のジョブズ会長の言葉。かつてLisaというコンピュータのプロジェクトメンバーから外され、Macのプロジェクトに入った彼が、スタッフに対し語ったという。彼のハングリー精神、不屈の魂が込められた名言です。

時価総額世界一となったAppleですが、クック船長にも海賊の精神で、これからも新しい世界を切り開いていってくれる事を願っています。

クック氏にお願いしたい事

さて、クック氏ですが、彼はこれまでCOOとして社内でも高く評価されている人物との事です。
ジョブズ会長自ら推薦し、多くのジャーナリストも「彼なら大丈夫」と言うほど。

今後は何かと「ジョブズと比べられる」でしょうから、非常にプレッシャーがかかる立場だと思います。
それでも、ジョブズ会長と同じ道、その延長線上をこれからも走り続けるしかないのでしょう。

私は、クック氏には今までと変わらないAppleを築いて欲しいと願っていますが、同時に「変えるべきところは変えていって欲しい」とも思います。
Appleのいいところはそのまま続け、悪いところは柔軟に変えていく事も必要だと思うのです。

「ずぶの素人」でも楽しめるiPhoneを作って!

今年の春、私の父がiPhone 4を購入しましたが、未だに操作に四苦八苦しています。
お盆に実家に帰った時に、私が父が困っている所を色々とレクチャーしました。
音楽の買い方とか、誤って消してしまったアプリを復活させる方法とか。

iPhoneは非常に簡単に扱えるスマートフォンだと思いますが、まだまだ初心者には分かりにくいところがあります。
それをもっともっと分かりやすくする工夫をしてもらいたい。

iPhoneのSafariには説明書代わりとなるユーザーガイドが入っていますが
初心者にはそれすらも見つけにくいようです。

それならいっそ、ユーザーガイドをひとつのアプリとしてiPhoneに初期インストールしてはどうかと思います。
それを開くと、iPhoneの様々な使い方が、文字や写真、動画で説明してくれる、そんな高機能な説明書。
それだけでも、初心者にとっての敷居がぐっと下がるのではないかと思います。

「機械に弱い人はそもそもiPhoneを買うのが間違っている」そういう声もあると思います。
今まではそれでも良かったんですよね。iPhoneはパソコンを持っている人のための携帯電話だから。
パソコンを持って基本的な操作が分かる人は、分からない事は大抵Webで調べれば解決します。

でもiOS 5が始まれば、iPhoneはPC Freeになり、パソコンを持たない人がどんどんiPhoneを買う段階に突入します。
そうなった時に、「iPhoneって、使いやすい!」と言ってもらえるかどうか。
そこがAppleの今まで以上に細やかな製品作りが問われる正念場だと思います。

Appleは多分、困った時にはApple Storeのジーニアスや、AppleCare Protection Planのサポートを頼って欲しいというスタンスなんじゃないかな、と思います。
でも日本のApple Storeは大都市にしか存在しないし、電話サポートも休日はなかなかつながらないといった話を耳にします。
このあたりも、もっともっと改善されるといいなあ~なんて思います。

これまで製品開発というよりはサポートやサービス業務で力を発揮してきたクック氏なら、きっとその辺を変えてくれるはず!

さて、クック船長による新しい船出はどうなるでしょうか。
不安もありますが楽しみでもあります。今後のAppleも目が離せません!

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/51-c0f13afa

| ホーム |
