ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

次世代iPhoneに関する画像

OS X Lionの話題はちょっと中断して、久しぶりにiPhoneの話題を。

7月が終わり、待ちに待った8月がやってきした。

連休があるから?いやいや、私が楽しみにしているのは勿論、iPhone 5の発表!

本当に8月?

次世代iPhoneがいつ登場するのか、公式のアナウンスはまだありません。ですが、多くの噂では秋になるという話です。

9月には例年、iPodシリーズの発表があります。一部では、この発表イベントと同時にiPhoneも登場するのではないか、という予測がありますが、私はそれは無いと思います。

iPodはあくまで音楽プレーヤー。それを発表するイベントにはいつも有名なアーティストを招き、ミニライブで締めるというのが最近の傾向です。Appleが音楽を愛する会社である事を示すような、音楽ファンに向けたイベントです。

iPhoneの発表はあくまでも最先端の携帯電話を披露する場、でしょう。
それぞれのイベントで流れる空気は、似ていてもやはり違う、と私は思います。

なので、iPodシリーズの発表は例年通りとすれば、iPhoneの発表はそれと被らない時期、その1ヶ月前か1ヶ月後という可能性が高い気がします。
1ヶ月後だとすると10月。発売はそれより1ヶ月近く後になるでしょうから、それだと年末商戦に乗り遅れる可能性があり、考えにくい。
と言う事で、iPod発表の1ヶ月前、8月前半~半ば頃、と見ていますが、どうでしょう?

もちろんこれは私の予想に過ぎないので、ハズレた時はごめんなさい、という事で^^;

噂はまだまだ広がる

いつもの事ですが、新型iPhoneの形状に関する噂はまだまだ尽きないですね。

最近は「iPhone 5が発表され、同時にiPhone 4と同じデザインで、さらに価格を抑えた廉価版のiPhone 4Sが発表される」という噂も出てきて、この手の話は正直うんざりしています。
以前の記事『iPhone 4S なんて出ないと思う』でも書きましたが、iPhone 3GSの「S」は「Speed」のSです。3Gより高速動作が売りだったはずです。
なのに今度は廉価版として「iPhone 4S」が登場する、と。意味が分かりません^^;

iPhone 5発売後もiPhone 4が値下げされて販売される可能性はあると思います。ですが、それはiPhone 4Sとは言わず、iPhone 4として出すでしょう。アナリストさんとか、「情報筋」の方とか、もうちょっと信憑性のある情報を出してもらいたいものです。

もうひとつ最近出ている噂は、新型のiPhoneは「さらに大型化して薄くなり、背面はカーブしている」というもの。
欧米の人の間では、iPhoneは他のスマートフォンと比較して「小さすぎる」と考える人が少なくないようで、Appleはそれに応える、という事なのでしょうか。

確かに画面が大型化すればマルチタスクジェスチャーがやりやすくなるといった利点はあると思いますが
日本人でもなじめるサイズなのか、片手で操作は出来るのか、ポケットにスッポリと収まるのかと疑問は尽きません。

まあ、どんな噂でも、色々と想像を膨らませられるのは楽しみの一つですけどね。

期待は膨らむ一方

何度か書いていますが私のiPhoneは未だにiPhone 3Gです。
満足して使っていますが、やはり時々動作が異様に重くなるし、ゲームアプリの多くは快適に動作しなくなってしまって、立ち上げなくなってしまったアプリも少なくありません。

その苦労もきっとあと1~2ヶ月で終わりを告げる…はず!^^;
とにかくその発表を待つばかりです。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/38-291a9c84

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。