ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今年も花粉シーズンがやってまいりました…

どうも、ユーノです!

すでに鼻水とかくしゃみに悩まされ始めています。
外出時のマスクは欠かせません。

さて、そんな私の話はどーでもよくて、
今回は私のiMacの症状についての話題です。

最近、といってもいつからなのか、よく分からないのですが、
iTunesの起動時に、必ず音量が最小になってしまうのです。

image

普通は、iTunesの音量は、前回アプリを終了した時の音量で起動されるはずです。
しかし私のiTunesは、何度やっても、起動した時のアプリの音量は最小の状態。

ちなみにMacには私の他に妻のユーザアカウントがあるので
そちらでiTunesを起動してみると、ちゃんと前回の音量になります。

ということは、私のユーザアカウントでのiTunesの設定が
何らかの原因でおかしくなっている、と言えそうです。

そこで、私はいくつかの解決法を試してみました。

<※注意>これらの方法を試す場合は自己責任で行ってください。あらかじめデータのバックアップを保存しておくことをオススメします。

iTunesの設定ファイルを削除する

Macのアプリの設定ファイルは大体場所が決まっていて、
不具合が発生した時は、それを削除することで解決する場合があります。

ライブラリ→Preferences フォルダがその場所です。

さらに、Apple製アプリの場合、基本的に"com.apple.(アプリ名).plist"がそのアプリの設定アプリになっています。

例えばiTunesの場合は"com.apple.iTunes.plist"というファイルです。

image

もしかしたらこの設定ファイルが何らかの原因でうまく音量の情報を書き換えられていないのかもしれません。

そこで、このファイルをデスクトップに一旦退避させて、それからiTunesを起動してみます。
(ちなみにこの操作でiTunesライブラリの曲などの情報が消えることはありません。)

これで解決するのではないか、と思ったのですが、甘かったようです。
音量が最小で起動される不具合は治っていません。

iTunesを再インストールする

症状が出ているのが私のアカウントだけのため、
あまり意味が無いような気がしましたが、
一応iTunesを再インストールすることに。

普通アプリの削除はアプリアイコンをゴミ箱に入れるだけで終わりますが、
iTunesの場合はエラーが出て削除できないようになっています。

そこで、iTunesのアイコンを選択して、
メニューのファイル→「情報を見る」でiTunesの情報ウインドウを開きます。

image

そして、一番下にある錠前アイコンをクリックして編集可能の状態にしてから、
「共有とアクセス権」の「everyone」のアクセス権を「カスタム」から「読み/書き」に変更します。

これで、iTunesをゴミ箱に放り込むことが可能になります。

iTunesを削除したら、AppleのサイトでiTunesを再度ダウンロードし、インストールすればOK。

結果…やっぱり、症状は改善しませんでした(-_-;


というわけで、何日間か試行錯誤しているのですが、未だに解決法が見出せません。
上記の設定ファイルの他に、iTunesの音量の情報を持っているファイルがあるのか?
何か別のアプリが干渉しているのか?

システムごと再インストールすれば、もしかしたら解決するのかもしれませんが、
たかが音量の問題にそこまでする気力は起きず(^-^;

どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非コメントお願いします!

関連記事

ユーノさん、こんにちは

当方の環境ではボリュームがゼロになってしまう件の不具合は起きていないので、下記の要領でボリュームの設定が維持されるかどうかを確認してみました。

要領:iTunesのボリュームをMAX、ゼロ以外の適当な中間位置に設定してiTunesを終了後、com.apple.iTunes.plistを退避させ以下の手順にて確認。

結果1)デスクトップやゴミ箱へcom.apple.iTunes.plistを移動(退避)させただけ:ボリューム位置は前のまま

結果2)退避後にOS Xのアカウントへ再ログイン:ボリューム位置は前のまま

結果3)退避後にMacを再起動:ボリューム位置はMAX(default)へリセット

Mac再起動後、初回のiTunes起動時に使用許諾画面が出ればリセットは成功していると思うので確認してみてください。

ボリューム以外の項目もリセットされているものがあるかもしれません(もちろん楽曲などがなくなることはありません)。隅々まで確認できていないので、申し訳ありませんがこの辺りはユーのさんの方でご確認いただけますでしょうか。

なお、iTunes.appを終了させると一時的にcom.apple.iTunes.(文字列).plistが作成されますが数秒後に削除されます。上記プロセスで削除(退避)させるのはこの文字列を含まない com.apple.iTunes.plist の方なので、plistの退避はiTunesを終了させて数秒後、plistファイルが落ち着いてから実行すると確実かと思います。

以上、効果が現れることを期待してσ(^_^;)
長文失礼しました!

2015.02.24 12:20 URL | くじゃく #.cAXy/Rs [ 編集 ]

なんと、ブログ「りんごが好きなのでぃす」のくじゃくさんからコメントが!
ありがとうございます!

早速、com.apple.iTunes.plistを退避させ、その後Macを再起動してみたところ、
無事設定がリセットされ、前回の音量が出るようになりました!

Macの再起動は何度もやったと思っていたのですが、
ファイルを退避させてすぐに再起動というのができていなかったのかもしれないです…。

これでまた快適iTunesライフが送れます^^;
本当にありがとうございましたー!

2015.02.25 00:00 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/317-c350fd73

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。