ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image

少し前に出たiOS版の「Microsoft Office」、便利ですね!

どうも、ユーノです!^^

Office、というか、Excelが便利です。
仕事で使う予定が無くても、ちょっとした小遣い帳として使うとかでも、
機能が限定されているとは言え無料でここまでできるなら十分。
Dropboxで同期できるというのも素晴らしい。

MacのNumbersも面白いんですけどね。
特に複数のシートを1画面上に並べられるのは便利。
ただ機能の豊富さではExcelのほうがよくできてると思います。

Wordは…個人的には、MacのPagesのほうが使いやすいと思いますけどね。
Wordはおせっかいな機能が色々あるみたいで、貼り付けたはずの画像がどこかへ消えて無くなってしまったり、
勝手に文字が横にずれちゃったり、イライラすることが多くて。
多分私が使いこなせてないだけなんでしょうけど。

【12/31まで】Microsoft Office クーポン割引きキャンペーン

Mac版Excelでは「F2」が効かない?

さて、今回はMac版のExcelを使っていて常々思っていたことを記事にしたいと思います。
私は仕事ではWindows版のExcelをよく使用します。
Windwos版のExcelで、入力されているセルの内容を編集したいときは、どうしますか?

マウスをダブルクリックして、セルを編集モードに変える、という人も多いと思いますが、
キーボードに慣れている方なら、「F2」キーを押して編集モードにする人が多いと思います。

しかしMac版のExcelでは「F2」キーを押してもセルが編集可能状態にならず、
普段Windows版に慣れてしまっている身にとってはちょっと不便なんですよね。

Mac版Excelでセルを編集可能にする方法

実は、Mac版Excelでは、セルを編集モードにする別のキーボードショートカットがあるのです。
「control + U」キーで、Windows版の「F2」キーと同等の動きをします!

image

これに慣れると、F2キーまでわざわざ指を伸ばすよりも操作がしやすい気がします。

でも、もう「F2」キーの操作が左手のすみずみまで染み込んでしまって
他のキーボード操作に慣れるなんて無理!!という人は…

強引にF2キーを割り当ててしまいましょう!

Macのキーボード操作を別の処理に割り当てるアプリは色々選択肢がありますが…
今回は、私が愛用している、TrackPadやマウスのジェスチャーを拡張するアプリ
「BetterTouchTool」を使用してみましょう。

「BetterTouchTool」のダウンロードサイトはこちらです。

「BetterTouchTool」についての詳細はこちらの記事も御覧ください!

「BetterTouchTool」は、Magic Trackpadや、Magic Mouseを使うユーザーにとって必携のアプリだと思いますが、
実はこのアプリ、ジェスチャーを追加するだけでなく、キーボードショートカットを追加することもできるんです。

image

まずは、キーボードショートカットを追加するアプリを選びます。
アプリの「Preference」を開いて、対象のアプリに「Microsoft Excel」を追加します。

続いて、ショートカットの登録。

image

「F2」キーを登録して、そのキーによって発動するキーボードショートカット「control + U」を、
実際にそのキーを押すことで登録します。

image

ここで注意。Macでは、標準の設定では単にF2キーを押すだけだと画面の明るさが変更されるだけです。
「fn」キーを押しながら「F2」キーを押すことで、ファンクションキーとして動作することに注意です。
この設定を変更したいときは、アップルメニュー→システム環境設定... を選択し、
「キーボード」の項目を選んで、「キーボード」タブの「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」に
チェックを入れると、Windowsと同じようにF2キーを押すだけで、Excelのセル編集ができるようになります。


いかがでしたでしょうか?
MacでExcel、これでもっと使うのが楽しくなるかも!?


関連記事

普段Windowsを使ってて新しい職場はMac一色で頑張って慣れているのですが、ショートカットで四苦八苦しているところ本記事を見つけBetterTouchToolを無事に導入したら大変助かりました!嬉しすぎて泣きそうw

2015.12.23 14:11 URL | うしお #amXlFcx2 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/312-61b753a6

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。