ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

もう8月も終わりですか。早いですね。ユーノです!

9月といえば今年もやってきました。Appleのスペシャルイベントです!
既にご存知の方も多いと思いますが、日本時間9月10日の午前2時ごろにスペシャルイベントが開催されると
Appleがメディア関係者に招待状を送付したとの事です。

image
今回の招待状のイメージはモノクロの非常にシンプルなもの。
Appleロゴが非常に大きく描かれ、シャドウがうっすらとかかっており、
"9.9.2014"
"Wish we could say more."という文字が。

ここ最近の招待状はクックさんの趣味なのか非常にカラフルなものが多かったのですが、
今回はガラリと印象が変わったなと思いました。

ちなみに昨年の9月のスペシャルイベントではこのような招待状でした。

image

まだ発表の内容は明らかになっていないのですが、
メディアでは「iPhone 6」が発表されると完全にそのつもりになっていますね^^;
まあ、多分そうなるのでしょう。

全く新しいウェアラブル端末「iWatch(仮)」も発表されるとの予想も出ています。

この辺、個人的には本当に出るのか懐疑的な部分もあり、正直出る可能性は五分五分ぐらいかなと思っています。
私にはまだこの手のウェアラブル端末が本当に人々の生活を変えるものなのか、イマイチピンと来ないんですね。

ですが今回はあえてこの「新端末」が出ると仮定して、今回の発表内容について予想してみました。それは以下の通り。

・非常にシンプルな外観?
招待状のシンプルなイメージを見る限り、現行のポップな「iPhone 5c」や「iPod touch」のようなカラフルなものではなく
ホワイトまたはシルバーを基調としたシンプルな外観になると予想します。

・価格は安くはない?
全く新しい端末という事で製造にかかるコストはかなり高めになる事が予想されます。
iPhoneもMacBook Airも初代機は高価だったことを考えると、今回も結構プレミアムな価格になるのではないかと予想します。
(iPadの初代機の価格は現行機とほとんど変わらない事はスルーで^^;)

・発売はしばらく先?
新端末に関するリーク情報は今のところほとんどなく、
おそらくはまだ本格的な製造は行われていないと思われます。
つまり、初代iPhoneや初代iPad、新Mac Proなどの時のように、今回は発表だけが行われ、
発売は数ヶ月先になるのではないかと思います。

・機能、名称は?
数多くのセンサーを搭載して
健康管理を行ってくれたりという予測は出ているものの、
私には正直それがどれだけ凄いものなのかというのはよく分からんですね^^; 秋にリリースされる「iOS 8」には健康をサポートする「Health」やホームセキュリティに関する機能が追加されるので
それと連携する機能が搭載されるような気がします。
腕につけたデバイスで家の鍵を開けるとか、けっこうカッコイイかも。

名称は「iWatch」と言われていますが…
iPhoneの場合は正真正銘の携帯電話であるのに対して(私自身通話機能をほとんど使っていないのは置いておいて)、
新端末は正真正銘の「時計である」と言えるのか?と考えると、なんか違うのではないか、という気がします。

ただ、「iBand」とかよりも「iWatch」の方が商品名としてはウケがいいであろうとは思うので
Appleがどう判断するのか、気になるところです。


ネット上では、招待状に大きく書かれた"9.9.2014"をヒントに
"9"をひっくり返すと"6"となり、それが2つあることから「iPhone 6が2種類出る」とか
"0"は腕時計のリング状を意味している、というかなり苦し〜い予想をしている人もいるようで^^;

正式な発表までまだ色々と情報は出てくるんでしょうね。
あと1週間ちょっと、楽しみに待ちたいと思います!


関連記事

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.09.02 22:55 | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/297-1982d7c5

| ホーム |
