ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image
久しぶりです。ユーノです!^^
昨日、スクウェア・エニックスさんから新作iOS向けアプリが配信開始になりました!
それは…

image
仮面ライダーアギト

ではもちろん無く

Final Fantasy(以下FF)の新作「ファイナルファンタジー アギト」です!

このタイトルが発表されたのって、かなーり昔だった気がします。
確かiPhoneも出ていない、iモードアプリとかが全盛の頃だったんじゃないかな?
モバイル向けアプリとして発表されたと記憶していますが、それがようやくiOSアプリとして誕生したわけですね^^

image
初回起動時にまず自分のキャラクターを作ります。
性別、髪型、顔の作りなどを変更できます。

image
パターンはメチャクチャ多いというわけではありませんが、
こういうパンチの効いたキャラも作れます。

image
武器はソード、槍、魔法銃から選択。

image
キャラ作成が終わったらすぐに戦闘。
え、ベヒーモスって上級モンスターじゃないの?いきなりこんなのと闘って勝てるの?

image
キャラの移動は左下のバーチャルスティックで。
スティックが無いところをなぞるとカメラ位置をぐるぐる回せます。
3Dオブジェクトがかなりしっかり作り込まれています。さすがスクウェア・エニックスだなあ〜

FFシリーズではおなじみのモーグリもいますね。

iPhoneの画面だと、キャラの移動がちょっと操作しづらいかな?とは思いますが
別の場所への移動ならコマンド選択で簡単に行えるようにもなっているので、工夫されています。

image
戦闘画面。
FFらしく、キャラはアクティブタイムゲージがいっぱいになると敵に攻撃します。 基本的にオートで敵に攻撃していきますが、攻撃する対象をタップで変更したり、
炎(ファイア系)、氷(ブリザド系)、雷(サンダー系)、癒(ケアル系)の魔法を状況に応じて使用できます。
魔法も一度使うとゲージが溜まるまで使用できません。

魔法のゲージが速く溜まる代わりに攻撃ができなくなる「集中」コマンドを使ったりと戦略的要素もあり。
まあ序盤は適当にバンバン魔法を撃っているだけでも勝てるので大丈夫です^^

image
まだ序盤なのでこれからどうなるのか分かりませんが…。
FFと言えば、「召喚魔法」とか「飛空挺」といったものが出てくるのかな?ちょっと楽しみ。
ダウンロードは無料なので、FFファンも、FFなんてやった事無いという方も試してみてはどうでしょうか?

FINAL FANTASY AGITO
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: SQUARE ENIX INC
AppStore リンク→ FINAL FANTASY AGITO

関連記事

お久しぶりです。仕事場で階段から数段転落して足首骨折で入院中だったりしますorz
iPadAirシルバー128GBのWi-Fi買ったばかりなのに(^_^;)
アギトはAirでやると、さらに快適ですね
今年Airの指紋付きとiPadPro(12.9)が来るらしいですがAirで十分いい製品でした。
手術とリハビリでしばらくはお預けです(´・_・`)

2014.05.22 21:11 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
お久しぶりです(^^)
Airいいですよね〜。やっぱり画面が大きい方が快適で操作もしやすいですね。
アギトはたまに遊んでますが、ロード時間が毎回かなりかかってしまうのが辛い(-_-;
現在修正中らしいので対応に期待です。

2014.05.23 08:08 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/284-a92a8de6

| ホーム |
