ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image

仮面ライダーと言えば、小学5年生ぐらい?の頃よく「仮面ライダーBLACK」を見ていました! ユーノです!^^

最近は小学生になると仮面ライダーから卒業…なんて話を聞いた事がありますけど、
私はスーパー戦隊も小学生高学年ぐらいまで見てたので…えー、そうなん!?という感じです^^;
うちの息子は小学2年生ですが、仮面ライダー鎧武、大好きです。

というわけで当ブログではちょいちょい仮面ライダーのアプリをご紹介しているわけですが
今回は最近配信が開始されたゲームアプリ「うたシュー! with 仮面ライダー鎧武/ガイム 」のご紹介です!

このアプリはいわゆる「歌ゲー」に「シューティング」の要素をミックスしたような内容のアプリで、
画面上部から降ってくる、歌詞が書かれたボックスを、歌のタイミングに合うようにタップして点数を競うという、
ちょっと斬新なアプリです。

iPhoneとiPadの両方に対応したユニバーサルアプリです。

歌詞のボックスを「シュート」する「うたシュー!」というゲームと
仮面ライダー鎧武のコラボ、との事です。

image

タイトル画面で「option」を選択すると、ゲームの遊び方が載っています。
意外とルールが複雑、というか、パワーアップアイテムなど最初は難しかったり、
ボックスをタップするタイミングが分かりにくかったりするので最初に読んでおく事をオススメします。

image

再びタイトル画面で「START」をタップすると難易度選択の画面へ。
遊べる曲は…主題歌「JUST LIVE MORE」だけなのかな?
条件を満たすと遊べる曲が増えたりしないのかな〜?私が遊んだ限りでは曲は1曲限りのようです。

小さいお子様用に、歌詞がひらがなで表示されるモードもあります。
しかしひらがなの簡単モードを何度選択しても漢字モードでゲームがスタートしてしまいます(-_-;
何度やっても改善されないので多分不具合なのではないかと思います…
この辺は改善して欲しいですね。

image

では実際にプレイしてみます。
歌が流れ、上部からボールや歌詞が書かれたボックスが落ちてくるので、
それをタップして飛ばします。奥の数字が書かれたところに当たると加点されるようです。

ボックスはタイミング良くタップする必要があります。赤色に変化した時がベストタイミングのようです。
うまく連続でタップできると「チェイン」が発生し、さらに加点できるフルーツのマークの「ロックシード」があらわれるので、ボールや歌詞ボックスをロックシードに当てるとさらに加点。なのでロックシードが出てきたらとにかくタップしまくるのがいいかも。

色付きのボールが降ってくることもあり、それをタップすると、画面下部のスロットに様々な効果がセットされるので、
それをタップする事でさらにゲームを有利に。
この辺はちょっと難しいので、やりながら覚えるのがいいと思います^^;

歌詞ボックスをタイミング良くタップできないと「LIFE」が減っていきます。「LIFE」がゼロになるとゲームオーバーです。

image

曲の最後までLIFEがゼロにならなければクリア!
結果の画面がランク付きで表示されます。
私はランクCかランクBが多いですね。ランクAになるのは結構難しい。ランクA以上もあるっぽい。

仮面ライダー鎧武の主題歌、カッコいいけど何て歌っているのかちょっと分かりにくい。
このゲームで歌詞を覚えるのにも役に立つので、あの曲が好きな方は是非!

うたシュー! with 仮面ライダー鎧武/ガイム
価格: ¥300 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: TOMO MUSIC,INC.
AppStore リンク→ うたシュー! with 仮面ライダー鎧武/ガイム

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/280-977cec83

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。