ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

再び寒い冬が戻ってきました。寒さはやっぱり苦手なユーノです!(^^)

さてさて、前回の記事では古い外付けHDDが寿命寸前で、
新しいHDDを購入した事を書きました。

新しいHDDに、バックアップデータを移し替える作業を行なっていたのですが、
さらにもう一つ、これを機会にやっておきたい事がありました。

それは、我がiMacの内蔵HDDを圧迫する「iTunes」のデータを外付けHDDに移動する事!

おそらく私と同じように、パソコンのHDDの空き容量がかなり少なくなっていて、
「iTunes」のデータを外付けHDDに移し替えたい…けどデータをいじるのは何となく怖いとか、面倒でやってないという方もいらっしゃるのではないかと思います。
私も同様で、iTunesフォルダには160GB超ものデータがたまってました。そのほとんどが、家族を撮影したホームビデオです。
なんとかしなければと思いつつも、なんとなーく面倒でやってなかった一人です^^;

というわけで、今回思い切ってデータ移行を実施しました。

「iTunes Media」フォルダの場所を変更する

iTunesのデータはデフォルトではユーザのホームフォルダ内「ミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」になっています。
iTunesに登録したデータは全部この中に追加されていきます。
このフォルダを移し替えればいいわけですが、勝手にフォルダをドラッグ&ドラッグで移動したりしてはいけません。

iTunesを起動し、「iTunes」メニューの「環境設定」を選択します。
「詳細」を選択して、「"iTunes Media"フォルダの場所」欄の横にある「変更」ボタンをクリック。
変更するフォルダを指定します。今回は、外付けHDDに新しく「iTunes Media」フォルダを作成して、そこを指定。

image

iTunes ライブラリの整理

これでiTunes Mediaフォルダの中身が移動…するのかと思いきや、これだけではダメ。
次に「ファイル」メニューの「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択。
表示されたウインドウの「ファイルを統合」を選択のチェックボックスを入れて「OK」をクリック。

image

これで、新しく作成した「iTunes Media」フォルダに、旧「iTunes Media」フォルダのデータがコピーされていきます。
データ量によって結構な時間がかかります。私も2〜3時間ぐらいかかったのかな?

コピーが正常に終了し、コピー先のデータが作成されている事を確認したら、
旧「iTunes Media」フォルダをゴミ箱へ。ゴミ箱を空にして、iMacの空き容量にかなりの余裕ができました!
iTunesを使う時は必ず外付けHDDがマウントされている必要がありますが、私の場合外付けHDDは常時接続(スリープ連動)しているので特に問題はありません。

旧「iTunes Media」フォルダは正直かなりゴチャゴチャしていた印象がありましたが、
新「iTunes Media」フォルダは単純なコピーではなくカテゴリーごとにちゃんと整理してくれるので見た目にもいいです。
Macの空き容量にお悩みの方、一度iTunesのデータ移動を行ってみてはどうでしょうか?

LaCie USB3.0/2.0対応 3.5インチ外付ハードディスク/2TB LCH-FMN020U3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
LaCie USB3.0/2.0対応 3.5インチ外付ハードディスク/2TB LCH-FMN020U3  [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
ラシー 2013-06-01
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
iBUFFALO 【PS3動作確認済】USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック BSH4U06BK
Anker USB3.0 高速ハブ 4ポート 一体型ケーブル(30センチ)搭載 USB1.1/2.0互換 18ケ月の保証期間
ELECOM USB3.0ケーブル 規格認証品 A-microBタイプ ノーマル 0.5m ブラック U3C-AMB05BK
FREECOM 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 2TB USB3.0 36778 UVレッド
ELECOM USB3.0ケーブル 規格認証品 A-microBタイプ ノーマル 1.5m ブラック U3C-AMB15BK
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/270-e9376a2e

| ホーム |
