ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
OS X Lionのリリースも間近と言われています。
皆さんはもう心の準備はできていますか?

私はまだ、色々と忙しくて(歌の練習とかで)、何もできてないです^^;

取り合えず、他の方々のブログを見て、Lionがいつ来てもいいように準備しておかねば、と思います。

OS X Lion インストール前に済ませておきたい4つのこと | トブ iPhone

404 Blog Not Found:Macの起動ディスクをフル(バックアップ|リストア)する最も簡単な方法

でも、「OSのアップグレードって、そんなに下準備しておかないとできないものなの?」と思われる方もいらっしゃると思います。

実際には、そんなに神経質にならなくても、大丈夫だと思いますが、
新しいOSのリリース直後のインストールは、若干リスクが高いと思います。

今回リリースされる「Lion」は、古いPowerPC搭載Mac向けのソフトウエアが動かなくなるとの事ですし、
他にも今まで使えていたものが使えなくなるといった不具合が出る可能性があります。

ですから、色々と不具合が出るのは困る!という方は、しばらく様子を見た方が得策です。

私は取りあえずアップグレードしてみて、その使用感などをできるだけ早くお伝えしたいな、と思っていますので、軽ーく下準備です。

バックアップは最低限必要


まずはバックアップ。Time Machineで1台、MobileMe Backupでもう一台の外付けHDDにデータをバックアップします。
両方とも5、6年ぐらい使い続けているHDDなので、いざという時にぶっ壊れないかちょっと心配ではあります。

安上がりなパーティション切り


パーティションを切っておくのも有効です。私は既にパーティションを切っていて、メインでSnow Leopard、サブでLeopardをインストールしています。
110708-0001.jpg
何でこんなことをしてるのかというと、私が持っている古いテレビ番組視聴アプリ「Capty TV」がSnow Leopardでは動かないから^^;


互換性は大切


ソフトウエアの対応状況が分かるサイトもあります。動作しないアプリが結構あるのが分かると思います。
私が持っている「Microsoft Office 2004」もLion上では動きません。
私は最近ではもうOfficeを動かすこと自体がほとんど無いので、もういいかと思っています。iWorkで十分。
Officeが無いと困る、という方は、最新のOffice 2011を買っておいた方がいいかもしれません。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック

マイクロソフト 2010-10-27
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Adobe製品も要注意です。
古いバージョンは動かない可能性があるので、あらかじめチェックしておきましょう。
私はAdobe Photoshop Elements 3も持っていましたが、
去年Adobe Photoshop Elements 9を新たに買ったので大丈夫です。

今は、AmazonのサイトでAdobe製品のセールを行っています。PhotoshopやIllustraterなどの多くのAdobe製品が割り引きされています。

セール期間は今日いっぱいまで(あと数時間!)なので、もうすぐ終了です。興味のある方はお急ぎを。
※追記:セールは終了しました。

と言うわけで、来週には出るといわれるOS X Lion、人柱上等の方も様子見の方も、楽しみに待ちましょう!

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 乗換・アップグレード版 Windows/Macintosh版Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 乗換・アップグレード版 Windows/Macintosh版

アドビシステムズ 2010-10-01
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/26-856b64e6

| ホーム |
