ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image
凄い台風が過ぎ去ってから急に寒くなりました。私も長袖の上着を出しました、ユーノです^^

Appleは22日にメディア向けのイベントを行うとの事で、楽しみですね。
おそらくOS X Mavericksや新しいMac製品の発表があることでしょう。
iPad miniはどうなるのでしょうか。個人的には、Retinaディスプレイ搭載は是非とも実現すべきところだと思いますが…。

先月発売された、iPhone 5sはやはり物凄く売れているみたいですね。
iPhone 5cも、5sと比較するとそれほど売れていない、という報道もありますね。
ウォールストリート・ジャーナル紙はAppleがiPhone 5cの発注数を減らしていると報じ、
これを受けて「5cは失敗」だと決めつける専門家もいるようです。

「Apple神話の陰り」をメディアが派手に報じるのは国内でも海外でも同じのようで、
正直この手の報道にはうんざりしているところがあります。

実際に5cが、Appleが期待するほど売れていないのかどうなのかは分かりません。
ただ、色々なメディア記事の、5cに対する評価を見ていると、ちょっと過小評価されすぎなんじゃないの、と思うところはあります^^;

多くのメディア記事に見られるのは、「5cはとてもいい。樹脂製とは思えない高級感がある。だが5sの完成度と比べると見劣りしてしまうのは確かだ」といった記事。
いやいや、『だが』はいらないでしょ。『だが』は!

私の想像では、多分5cのデザインに魅力を感じる人は多いと思うんですね。
ところがこういった記事を読んでしまったために、購入意欲にブレーキがかかってしまっている人も少なからずいるのではないか、という気もしています。

なので私は、5cを買いたいと思っている人たちの背中を押してあげられるような、5cの様々な魅力を挙げていきたいと思います!

魅力1・背面のカーブが素晴らしい!
image
5sのデザインはいい。しかし手に持った時には、どうしても角張った感触が好きではないと思う人もいるでしょう。
5cの背面は絶妙なカーブで、しかも継ぎ目のようなものはないので手触りが非常にいいです。
手に持っているだけで嬉しくなるような、馴染む感覚は5cのほうが上だと私は思います。

魅力2・iPhone 5cは4Sより8gも軽い!
「iPhone 5cは5sより重いからちょっと…」という声を聞いた事があります。確かに、iPhone 5と比べると20gほど重いんですね。
でもiPhone 5cを買おうという人は、初iPhoneの人を除くと、iPhone 4や4Sからの乗り換えの人が多いと思うのです。
私も4Sから5cに乗り換えましたけど、ほんの8gの差ですが「軽くなった?」と思いましたよ。
前述した背面のカーブのおかげで、より軽く感じられるのかもしれませんけど。

魅力3・指紋?ほとんど目立ちません
また「iPhone 5cはちょっと背面に指紋が目立ちやすい」という声も聞いた事があります。
でも、実際にはほとんど目立ちませんよ。心配するほどではないと思います。

魅力4・ポップなカラーにAppleロゴが映える!
image
5sは表面もAppleロゴもピカピカで美しいですね。
でも5cも負けてない。色合いはとてもいい感じで、ポップだけど決して安っぽくありません。
Appleロゴは光沢の無い、黒いロゴですが、光沢があるよりむしろ鮮やかなカラーにロゴがくっきりと見えていいんじゃないかと思いますね。

魅力5・(現時点では)5sよりもトラブルのリスクが少ない?
iPhone 5sは突然システムが落ちてしまうなどのトラブルが稀にあるようです。
どうやら5cではそのようなトラブルはほとんど無いようで、5sの64ビットOSに何らかの不具合があるのかも知れません。
これはおそらく時間の問題で解決する事だとは思いますが、少なくとも現時点では5cのほうがこうしたトラブルが少ないと言う事は言えそうです。

魅力6・機種変更なら5cのほうがかなり安い!
MNPや新規契約の場合、iPhone 5cも5sも16GBのモデルは実質無料になるので正直価格の差はほとんど無くなってしまいますが、
32GBモデルの場合だと5千円以上、5cのほうが実質負担額(端末価格から割引額を引いて分割24回払いする金額の合計)が安いんですよね。
さらに、機種変更の場合だと、ソフトバンクとauでは、5sよりも5cのほうが実質負担額が1万円以上安くなります。ドコモでは16GBモデルは5sも5cも実質0円、32GBモデルは5cが実質0円で5sが1万円以上。
販売店によっては、5c購入時にさらにキャッシュバックがあるところもあるそうなので、少しでも安い方がいい、でも旧機種はちょっと…という方なら絶対5cがオススメ!
処理性能はもちろん必要十分です!!


色々と5cの魅力を取り上げてみました。5sはもちろん素晴らしい機器ですけど、5cの楽しさも是非、多くの人に味わってもらいたいな、と思います!


iPhone5C 空気のように軽い 極薄軽量ケース Smooth Air (クリア)

B00F5196H2

関連商品
Highend berry 【 iPhone 5 / 5s / 5c 】 液晶 保護 フィルム 高光沢 防指紋 ハードコート 保護フィルム
iPhone 5c スタートブック (SB MOOK)
iPhone5C クリア TPUケース 滑り止めグリップ (ダストキャップのおまけ付)
SP1068 Clear Case for iPhone5c クリアピンク
【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 5c クリア TUN-PH-000233
by G-Tools

関連記事

私も実機見ましたが、
正直実機のデザインは5cの方が好きかもしれません。
一つ注文を付けられるなら、
フロントパネルが白のモノも欲しかったですね。
(買うとしたら、自分はピンクを選びそう)

でも、スペックや機能面では、やはり5s。
それに5sのデザインが悪すぎるなら悩む所ですが、
全然悪いものじゃない。

実際に5sの購入を検討している人は、
是非5cを触ってみることをオススメしますね。
5sはローエンドの廉価版でしょ?じゃあ5s買うよー。
と決めつけてしまっている人こそ、是非。

2013.10.21 00:18 URL | iRumors #D/qTMZCc [ 編集 ]

僕もニュースで「5Sは5Cの2倍以上売れている」という内容の記事のタイトルが「顧客は5Cにそっぽ」となってるのを見て、いやいや廉価モデルが2:1の割合で売れてるなら十分ニーズがあるでしょ…とウンザリしてました(^^;;

あの丸っこい形とポップなカラーは心惹くものがありますよね。

2013.10.21 01:42 URL | メロウ #lGCOOloY [ 編集 ]

5cが5sと同じ重さならいいが20gも重たいというのはいかがなものか・・・・

それなら5を買った方が良いかと

どうせ、カバー買って付けるから、見た目は意味がなくなるのだから

2013.10.21 10:52 URL | あ #- [ 編集 ]

iRumors さん
コメントありがとうございます!
5sも5cも、違った良さがあると思うんですが、どうも廉価版のイメージが先行し過ぎてますよね。
先入観にとらわれずに、いいと思う方を選ぶといいと思うんですよね。

2013.10.22 01:05 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

メロウ さん
コメントありがとうございます!
iPhone 4が出たときは、3GSの丸みが良かったという人が結構いたと思うんですよ。
なので、5cの丸みを気に入る人もきっと多いんじゃないかと思ってます。

2013.10.22 01:08 URL | #- [ 編集 ]

あ さん
コメントありがとうございます!
カバーをつければどれも一緒という考え方もアリだと思います。
iPhone 5でもいいのですが、こちらは5cと比べると一部の4Gの周波数帯に対応していないという特徴もあるので、その辺も考えて選ぶといいと思います。

2013.10.22 01:13 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
自分は5cの64GBにしました。キャリアの人に5から機種編は想定外でしたとかいわれたし^^
5cは確かに質感いいですね。実機触って思いました。
ただ5持ってるのに5c買うのもならとか思ったので。
指紋認証が快適すぎてもう戻れませんね。

Marvericks無料で感動したし欲しい製品もたくさんだしでいい発表会でした。Mini Retinaの128GBにするかiPad Air買うか迷うところです。Mac Proとかも考えると軽自動車買えそうになりそうだけど。

2013.10.27 12:23 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
あ、お久しぶりです^^
5からの買い替えならやっぱり5sになるんだと思いますね。
指紋認証は私もうらやましく思ってます。
iPad Airは欲しい!と思いましたけどもう少し様子見です^^;

2013.10.27 22:24 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/250-3ed4fa2b

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。