ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image
iPhone 5c ブルーに早速ケースを装着!

iPhone 5cがついに我が家に届き、晴れてiPhone 5cユーザーとなりました!
早速楽しんでいるわけですが、それまでにはちょっとしたトラブルもありました^^;

9月21日(土)
予約開始日にSoftbankのオンラインショップにて注文していたiPhone 5c ブルーが届く。
午前中は用事があるので午後に時間指定していたはずが何故か午前中に届いたのが気になったが
その時は運良くまだ家にいたので無事受け取る。

箱にはiPhone 5cと送り状、そしてSoftbankのお父さんタオルと5c用のSIMカードが入っていた。

用事を済ませ、午後に設定を行う。
使用中のiPhone 4Sから、iPhone 5cに電話回線の受け渡しをしなくてはならない。
5cにSIMカードを装着し、Softbankの専用サイトで回線の受け渡し作業を行う。
作業といっても、電話番号とかメールアドレスとかを入力してボタンを押すだけなので非常に簡単。すぐに終わる。

その後アクティベートを実施。
Macに保存したiPhone 4Sのバックアップデータを5cに戻す。あとはいつもの通り、待っているだけで以前と同じ環境の出来上がり^^

しかしその後、しばらく経っても5sの電波表示が「圏外」になっている事に気づく。
Softbankのサイトには、電話回線の開通には30分程度かかるといった事がかかれていたが、3時間経っても圏外表示のまま。
電源をオフ→オンにしても改善せず。勿論、電話をかけてもつながらない…。

打つ手は無いと判断し、夜にSoftbankの電話サポートに連絡。
状況を説明し、しばらくサポートの方に調べてもらったが、「回線の受け渡しは完了となっています。何故圏外になってしまうのかは調査に時間がかかりますので、申し訳ありませんが明日以降、ご連絡を差し上げます」との事。

4Sのほうは依然として3G電波が繋がっているので、とりあえず大きな支障は無い。
土曜日中の解決は諦める(-_-;)

9月22日(日)
繋がらないiPhone 5cと、まだ繋がる4Sを持って、午前中に大阪・梅田に行く。久しぶりの梅田^^
今年オープンした複合施設「グランフロント大阪」に初めて行く。
そこにはiPhone用アクセサリショップ「AppBank Store」があるのだ。

そこでiPhone 5c用のケース(バンパー)を購入。
さらにiPhone 5cを持っている人には液晶保護シートを無料で貼ってくれるという期間限定のサービスがあって、
それをお願いする事にする。

昨日設定やらで結構ペタペタ指紋やら埃やらついてるけど、大丈夫かなーと思っていたけど
数分で仕上がったのを見ると見事にキレイに貼られててビックリ。店員のお姉さんも感じが良かったです。
愛想が良すぎて、疲れへんのかなあ、と変に心配してしまった^^;

昼頃帰宅。まだ5cは繋がらない。
念のため電源オフ→オンをやってみたがやっぱりダメ。
そうしたらすぐにSoftbankの方から電話が!

「ご不便をおかけして申し訳ありません。再度、繋がるかどうか試していただけますか?」

いやいまさっき再起動したばっかりやで…(-_-;)
半信半疑で再び5cを再起動。
・・・
・・・
再び画面が表示されると…繋がった〜〜〜!

およそ丸一日かけて、ようやく開通。
Softbankの方が仰るには「何らかのシステムトラブルがありまして」との事。
しかしGoogleやTwitterで検索しても同様の現象は見つからなかったんですけどね。かなりのレアケースだったのかな?


という顛末で、今では快適に5cを楽しんでいます!

今日も一日使ってみましたが、やっぱりLTEは速い!!
自宅のケーブルテレビのネット回線よりも速いですね。
3Gだと、12時〜13時のお昼時には下りの速度が著しく低下するのですが、LTEではそんな事も感じませんでした。

4Sよりも縦のサイズが長くなる事で使いにくくなるのが不安だったのですが、そんな事は無かったです。
でもまあこれが片手で使える限界サイズでしょうね。これ以上大きくなると間違いなく使いにくくなると思います。
また側面から背面にかけてのカーブがいい感じです。iPhone 3Gや3GSの頃の感覚に近いと思います。

iOS 7は、最初はフワフワした感じで多少の違和感がありましたが、
やっぱり使うほどになじんできますね。特にロック画面を解除して、ホーム画面にアイコンがフワァ〜っと降りてくるアニメーションがとても楽しい。これからもっともっと使いこなしていきたい、そう思っています^^


ちなみに私が購入したiPhone 5c用バンパーは↓こちら↓
結構しっかりしていて、ストラップホールもついているので、ストラップ派の方にオススメです!

EdgeBand バンパー EdgeBand for iPhone5C 【ブラック&クリアー】 BumperC-021EdgeBand バンパー EdgeBand for iPhone5C 【ブラック&クリアー】 BumperC-021


by G-Tools
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/245-58874fd0

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。