ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

前にも書きましたがウチの小学一年生の息子は、「バトルスピリッツ」というTCG(トレーディングカードゲーム)にハマってまして。

公式の全国大会がありまして、来週末には近畿エリア大会が開催されるのですが、それに息子も参加する事になってます。

限られた人しか出場できないこの大会に出られるのは、息子がゲームに強いからという理由では決して無く、単に抽選による出場権を得たというだけの事でして…。
逆に始めて半年ちょっとというレベルで公式の大会に出て大丈夫なのか、けちょんけちょんにされてしまうのでは無いかと心配であります^^;

さて、私も息子に触発されてTCGの面白さを知ってから、iOSでも似たようなアプリが無いかと色々探しています。
アプリ関連のニュースなどを見ていて「本格カードバトルゲーム!!」などと謳っているアプリを発見すると衝動的にダウンロードしてしまうのですが^^;
いざプレイしてみると、どこをどう「本格的」と捉えればいいのか理解に苦しむような、単に強さが数字で表示されて、数字の大小で勝敗が決まるといった類いのゲームだったりして、なかなか遊びごたえのあるものがなかったりします。
(って前回も同じような事を書いたような気がする…^^;)

前回はその中で数少ない面白さを持つアプリの一つだと感じた「サムライソウル」をご紹介しましたが、今回はまた別のアプリを発見したのでご紹介します。

今回ご紹介する「アルカナ・マギア 」はデッキ構築の面白さ、戦略の深さにおいてなかなかハマるカードゲームアプリです。

image

カードの種類は非常に豊富。
攻撃力の強いカード、HP(体力)のあるカードなどがありますが、
その他にカード固有の能力があって、単純に強いカードを並べるだけでは負けてしまう事もあるのです。
逆に言えば、攻撃力などはそれほど高くなくても、カードが持つ能力をうまく組み合わせてデッキを組む事で、レベルの高い相手に勝つ事も可能で、試行錯誤しながらいいデッキを考えるのが楽しいです。

image image

ゲームを進めていくとカードを入手でき、そのカードを合成する事でカードのレベルを上げる事もできます。
カードのレベルを上げると攻撃力や体力を上昇させるだけでなく、新しい能力を得る事ができるので、さらに戦略の幅が広がります。

対戦は基本的にコンピュータが相手。
お互い交互にターンが来て、その度にデッキからカードを1枚手札に加えます。
場にカードを左端から並べていきます。相手も左端からカードを並べ、向かい合ったカード同士でバトルを行います。
バトルによってカードのHPが0になると破壊され、右側にカードがあればその空いた場所に順に詰めていきます。

必然的に左端のカードは攻撃を受けやすいので、HPの高いカードを優先的に並べ、
HPは高くないが攻撃力や回復能力など便利な効果を持つカードを右側に並べる事で、ゲームを有利に進める事ができます。その辺の駆け引きも面白い。

image image

戦略要素が高くなると、「難しそう…」と敬遠する人も出てきそうですね。
でもこのゲームは序盤でチュートリアル的に遊び方を教えてもらいながらプレイできるので、結構すんなりゲームに入り込めるのではないかと思います。

それぞれのカードの絵柄も結構カッコイイ。
ただ、このゲームに限った話ではないですが、人間キャラは薄着の女性が大半なんですよね(-。-;)
いや、そういうイラストの方が受けがいいのであろうと言う事は察しがつくのですが…
男性キャラもいるにはいるのですが、あまり強くないのが多い…。
下手をすると、デッキが女性ばっかりという事が普通に起こりうるため、個人的にそれはかなり気恥ずかしく滅入ってしまうのです。

「男性ユーザーが皆、そういうイラストを求めてると思うなーーーー!!」と声を大にして言いたいですね(-。-;)

ちょっと話はそれましたが、戦略性の高さ、それでいて難しすぎない絶妙な難易度。
これはオススメです。
無課金でも普通に楽しめますし、いいですよ!

アルカナ・マギア
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Vector inc.
AppStore リンク→ アルカナ・マギア

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/227-490208a9

| ホーム |
