ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image

本日AppleはWWDCの基調講演を行い、新しいOS XやiOS 7などの発表を行いました。
以下はものすごくざっくりとした発表内容のご紹介です。

  • Macの話題へ。

  • 最新のOS Xのコードネームは…Sea Lion(アザラシ)!?
    というのは勿論冗談で、本当のコードネームは「Mavericks」。焼き印の無い牛の意味ですが、異端者とか、一匹狼の意味もあるようです。

image

  • 新しいFinderには「Finder Tab」機能を搭載。タブがついて複数ウインドウを管理可能に。

  • マルチディスプレイ機能では、複数のディスプレイ上でそれぞれの画面にフルスクリーンでアプリを表示させる事が可能に。

  • Compressed Memory機能。使っていないメモリ領域を圧縮して解放するらしい。

  • 新しいSafari。さらに表示が高速に。JavaScriptのベンチマークはChromeやFirefoxを圧倒。
    メモリの使用量をこれまでより節約。
    リンクの共有機能を搭載。

  • iCloud キーチェーン機能を搭載(キターッ!予想大当たり!?)
    iCloudを使い複数端末間でパスワード管理が可能に。

  • OS Xにもマップを搭載。検索した結果をiPhoneに通知したりできる。

  • iBooksのMac版が(ようやく)登場。ページ間のスクロール機能、しおり機能など。

  • 新しくなったカレンダーアプリ。シンプルなデザインに変わり、場所の入力でマップが連携したりする。

image

  • OS X Marvericsはプレビュー版が本日配布され、一般ユーザー向けには秋にリリース。

  • 新しいMacBook airを発表。バッテリー性能がさらに向上。11インチと13インチ。$999より。

  • 新しいMac Proを発表。黒いポットのような円筒形の筐体。Xeon搭載、Thunderbolt 2を搭載、12コアCPU、Dual Workstation GPUなど色々凄い。会場は凄い拍手。

image

  • 新しいMac Proは従来より8分の1の省スペース。年内に発売予定。

  • 新しいiWork in iCloudを発表。WebブラウザからiCloudにログインして、Pages、Numbers、Keynoteの各アプリを使い、書類の作成、編集が可能に。
    Webブラウザ上のアプリでスムーズに画像などを編集するデモを行う。
    SafariだけでなくChromeやFirefoxも利用可能。PCでもOK。

image

  • iOS 7の発表。これまでとは全く違うフラットなデザイン。
    しかしベタッとした派手な配色のデザインとは異なり、半透明やうっすらとグラデーションを活用した、シンプルながらエレガントなデザインに。

  • ロック画面の背後の画像がアニメーション。

image

  • ホーム画面では画面を傾けると壁紙に奥行きが見える。

image

  • 「Games」フォルダの中にゲームアプリを複数ページに格納できるように。

  • ロック画面から通知センターを起動できるように。通知センターも半透明。

  • コントロールセンター。よく使う設定を画面下部からスライドして簡単に呼び出せるようになった。

image

  • マルチタスキング機能。起動中のアプリの画面を複数出して切り替えられるように。

image

  • Safariもデザインが変わりました。タブ切り替えはかなり便利そう。

image image

  • iOSにもAirDrop機能を搭載。近くにいる、家族や友達の複数のiPhoneに簡単に写真を送れるように。

  • 写真アプリでは、カメラロールが従来より軽快に。年ごとに写真を表示させる事も可能に。写真こまかい^^

  • Siriも進化し、Siri in the Carが登場。車で運転中にSiriを呼び出してマップを呼び出したり、通話をすることが可能に。

  • App Storeはアプリのアップデートが自動に。いちいち通知してくることが無くなる。この辺は設定で変えられるのかな?

  • iTunes Radio機能(キターッ!)。クラシック、ブルースといったチャンネルがあり、次々に音楽が流れてくる。気に入った曲はその場で購入できる。無料で、まずは米国から。iTunes Matchサービスと連携するようで、サービスが始まっていない日本での展開は、まだまだ先かな〜

  • iOS 7のβ版が本日、開発者向けに配布される。

  • iOS 7はiPhone 4以降、iPad 2以降、iPad mini、iPod touch 第5世代以降で対応。

  • イベント終了

注目のiOS 7は予想通りフラットデザインでしたが、やはりAppleらしい洗練されたデザインでしたね。
ただ、新機能はAndroidっぽいものが多かったような…。AndroidにあってiOSに無いものを強化してきた、という印象はあります。

OS X Mavericksは早く触ってみたいです!

他には、AirMac Time CapsuleとAirMac Extremeがこっそりと新しくなってます。
一瞬冗談かと思うような筒型になり、802.11acの高速通信規格に対応してますね。

image

ざくっと速報でした。追いかけるのも大変なほど盛りだくさんな内容でいい基調講演だったと思います!


関連記事

お久しぶりです。MacProは何かと話題になってますね。
どうみてもゴミ箱とか言われてたり;技術は素晴らしいですね。
アルミのProはとてつもなく重かったので移動しやすくなるかも。
MacOSが秋ごろとするとちょうど5Sを発表するときにアップデートされるというのが自然な流れでしょうね。
iMacはアベノミクスのせいで値上がったとしたらまいっちんぐです。

2013.06.12 22:00 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん

お久しぶりです^^
MacPro、ゴミ箱はひどいなあ〜と思ってしまいましたね。
他にも炭火鉢とかポットとか…独特な形状でネタにされやすいのがApple製品の宿命ですね。
iMacもどうなるのか気になりますよね。多分値上げされるんでしょうけど…

2013.06.16 20:36 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

Mac ProはThunderbolt2が6基付いてたりかなり高性能ですよね。Windowsパソコンの代わり映えしない同じようなタワー型よりはデザイン性があっていいと思いますけれどね。Appleらしいんじゃないかなと。

iMac27インチの上位モデルの方を購入しちゃいました^^ とりあえずストレージは3TBでメモリは16であとで増設ですね。Fusionドライブは起動とアプリ起動の時ぐらいでデスクトップならあまり気にするまでもないみたいなので見送りました。それでもなんやかんやで30万ぐらいになりましたが^^;両端5mmはやっぱすごいです。来週届くので楽しみです。

2013.06.20 22:06 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
iMacいいですね〜。27インチ、憧れます。でもこのサイズだと私の部屋には微妙に置き場所が無い(^^;
24インチぐらいが私にはいいんですけどね。
Mac Proは内蔵HDDをガシガシ突っ込みたい人には不満みたいですけど、Thunderbolt2があれば外付けで全然問題無さそうですよね。この方向でいいんじゃないかと思いますね。

2013.06.20 22:54 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/221-1c51c16b

| ホーム |
