ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
以前「iCloudが始まったら、MobileMeはどうなる?」と
MobileMeの一部機能が廃止になったときのために、代替サービスを調べてみた」という記事で、
MobileMeのサービスは今後どうなるのか、そして、サービスのいくつかが終了するのであれば、その代替サービスがある事について書きました。

その後Appleから続報がありました。

アップル - MobileMe - MobileMeの移行とiCloudについて
110702-0003.jpg

iDiskやiWebサイト公開、MobileMeギャラリーは終了、活用してきた私としては非常に残念な気持ちです。

ただ、MobileMeに加入中であれば、iCloudに移行後も、来年の6月までiWebで作成したサイトの公開やMobileMeギャラリーの公開、iDiskの利用が可能だというのは不幸中の幸いですね。

それまでに、これらの代替サービスを選んでデータを移行、できるだけ早いうちにMobileMeを解約して、未使用期間分を返金してもらうのが得策かなあ、と思います。


そこで、取りあえずMobileMeギャラリーの代替サービスを選び、試してみようと思い立ちました。


まず、私にとってMobileMeギャラリーで便利に感じていたのは何かと言いますと
  • 家族の写真やビデオを公開し、実家の両親だけが見られるようにパスワードをかけることができる
  • 実家の両親はMobileMeサービスに登録する必要がない
  • DVDクラスの画質のビデオでもアップロード可能。時間制限も基本的に無い

と言うことが挙げられます。

乗り換えるのであれば、これらの利点を持ちつつ、さらにプラスαがあるサービスを選びたいところです^^

* * * * *
前回私が調べた中では、世界トップシェアを誇るFlickrか、日本発のサービスであるフォト蔵が良さそうな印象でした。
しかし、色々と考えているうちに「これはちょっと…」と思う所も出てきました。

まずはFlickr。
日本語版が無いと言うのがネックです。
私が使う分にはいいのですが、写真をみせたい実家の両親にとってはネックだな、と。
またビデオは90秒までのものしかアップロードできないのも私としては痛いです。せめて10分ぐらいは欲しい^^;

ただ年$24.95で容量制限が無いというのは大きな魅力です。
ほぼ写真オンリーで、容量を気にせず、がしがしデータを貯めていきたい人に向いているサービスだと思います。

続いてフォト蔵。
完全無料なのが素晴らしいですが、ビデオは20分までというのはともかく、サイズが100MBまでという制限が微妙。
さらに、写真やビデオを決めた人だけに公開するためにパスワードをかける事が可能ですが
その写真は基本的にフォト蔵に入会した人でないと見る事ができません。

還暦を過ぎた親に、フォト蔵に入会してと言うのはちょっとハードルが高いかな。

会員ではない人にも写真を見せる事も、一応は可能ですが、その場合閲覧できる期間は30日という制限があります。

という事で、いいサービスだとは思うのですが、私の使い方には合っていないと思いました。
友達同士で入会して、気軽に写真や動画を見せあうのには向いているサービスだなと思います。

それでは次にPicasaに注目してみます。

Picasaは日本語に対応しているし、1GBまでの動画ならアップロード可能というのがいいと思います。
推奨する解像度は640 x 480 ピクセルとの事ですが、それ以上の解像度でもいけるって事かな?

アルバムごとに「一般公開」「リンクを知っている全員に公開」「限定公開」と、公開方法を選べます。

「一般公開」は誰でも閲覧できる状態、
「限定公開」は閲覧を許可する相手を選べますが、Googleのアカウントを持っている人にしか公開できません。
「リンクを知っている全員に公開」とは、そのWebアドレスに固有の認証キーが含まれています。
つまり、理論上では、アドレスが分かれば誰でも閲覧できてしまうけど、
そのアドレスを他人が知るのは難しいという事のようです。
アドレスがパスワードを含んでいる、みたいな事かな?

この「リンクを知っている全員に公開」がプライバシー的に安全なのかどうかが気になるところですが
これなら実家の両親でも比較的簡単に写真を見る事ができそうだな、と思いました。
アドレスを教えるだけでいいのだから、考え方を変えればパスワードを入力させるより簡単です。

無料で使用する場合は1GBまでの容量が使用でき、
容量が足りなくなったら、20GBまで 年$5、80GBまで 年$20 と自動的にアップグレードされるようです。
私は当面20GBもあれば足りそうだし、それが年間5ドルで利用できるなら納得できる価格かな、と思います。


というわけで、私はとりあえず、Picasaを試してみようと思います。
その結果、良かった事、今一つだった事など、随時ご報告したいと思います。ご期待下さい!

* * * * *
しかし、こうして考えると、MobileMeギャラリーはかなり制限がゆるくて使い勝手の良いサービスだったんですね…。
年間9800円は高すぎるとよく言われてきましたが、これだけの事ができて
なおかつメールやカレンダー、iDiskといったサービスも含めると決して高くは無かったと思います。
まあ「転送速度の遅さ」はいかんともし難い悩みでしたけど…^^;

関連記事

Dropboxでいいんじゃないかと。

2011.07.03 22:56 URL | こんばんわ #1jxB54a6 [ 編集 ]

こんばんわ さん

ブログを見ていただき、ありがとうございます。

Dropboxも写真などの公開機能があるんですね。これは盲点でした。
Dropboxも一応無料版を使ってはいますが、これもまた試してみようと思います。
情報ありがとうございます!

2011.07.04 00:58 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

こんにちは。私もギャラリーの代用を探しています。
確かに候補はFlickrかPicasaになりますよね。
ギャラリーはiphotoともリンクできたし、便利でした。

その後、Picasaの使い勝手はどうしょうか?

2012.05.11 16:05 URL | はなちょ #- [ 編集 ]

>はなちょさん
コメントありがとうございます。
Picasaはなかなか便利にできていて、十分MobileMeギャラリーの代替になると感じています。
詳しくは以下の記事↓で書いていますので、よろしかったら読んでいただけると嬉しいです^^

ゆうゆう*Mac 写真共有サービスPicasaを試してみました。おおむね好感触ですが問題も…
http://yuyumac.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

ゆうゆう*Mac 続報・写真共有サービスPicasaを試しました。DropBoxでも写真共有できるんです!
http://yuyumac.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

写真共有サービスPicasaと連携する最高のiPhoneアプリ!そしてiCloudに新たなライバル?【訂正あり】
http://yuyumac.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

2012.05.12 22:47 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/22-bc20175b

| ホーム |
