ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

MacでWebを見るときや、アプリを起動して作業するとき、スクロールという操作は不可欠です。

スクロール操作はMagic MouseやMagic Trackpadでは日本指で快適にできるし、Mighty Mouseや他のホイール付きマウスでスクロールする人も多いと思います。

でも、縦に長い長いサイトを見ているときなんか、スクロールが面倒だと思うことも多くないですか?
20110622_1.jpg


あと、iPhotoを使ってるとき。私のiPhotoには数千枚の写真が保存されており、イベント数も相当な数です。
ちょっと古い写真も見たいなーと思ったとき、何度も何度もスクロールして移動するのがとても面倒!
110622-0003.jpg


スクロールバーを掴んで、ズルズルとドラッグする時もあります。これまた、ちょっと面倒だったりするんですよね…^^;

そんな時、知ってると便利かも、というスクロール技があるので、ご紹介します。


1. マウスやトラックパッドを使ったスクロール技

スクロールバーの空いている所をクリックすると、次のページや前のページにスクロールしますよね。
しかしここで、「option」キーを押したままクリックすると、クリックしたその位置に一気にスクロールできるのです。
110701-0002.jpg


とても便利!

また、メニューバーのアップルマークをクリックし、
「システム環境設定...」 → 「アピアランス」を選択して
「スクロールバー内をクリックすると:」の欄を「クリックされた場所にジャンプ」にすると、上記の技を
クリックだけで行う事ができるようになります。
(今度は逆に「option」キーを押しながらクリックすると次のページや前のページにスクロールします)。

110622-0001-1.jpg

どちらの設定にするかはお好みでいいと思います。


2. キーボードを使ったスクロール技

以前のApple Keyboardには、「Home」「End」「Pageup」「Pagedown」キーがついており、それを使うと一気にページの先頭や最後にジャンプしたり、1ページずつ移動することができました。

しかし今のMacに標準でついてくるキーボードには、これらのキーが省かれています。

実は「fn」キーと矢印キーを使えば、これと同じ操作ができるのです。

「fn」+ 矢印↑ でPageup
「fn」+ 矢印↓ でPagedown
「fn」+ 矢印← でHome
「fn」+ 矢印→ でEnd

とても便利!!


【おまけ1】

「fn」+矢印キーのキーボードショートカットは便利なのですが
例えばテキストエディタで入力していて、上記の方法でジャンプした場合
テキストエディタのカーソル位置は移動しません。

これを、カーソル位置も移動して欲しい場合は、「command」キーと矢印キーを使います。

「command」+↑ でカーソル位置をページの先頭に移動
「command」+↓ でカーソル位置をページの最後に移動
「command」+← でカーソル位置を行の先頭に移動
「command」+→ でカーソル位置を行の最後に移動

【おまけ2】

Webブラウザでは、スペースキーを押すと1ページ下にスクロール、
「Shift」キー + スペースキー で1ページ上にスクロールすることもできます。

指1本でスクロール。楽々です^^


* * * * *
どうでしょうか?

知っている人は知っているけど、意外と知られていないキーボードショートカットなのではないかと思います。
いきなり全部覚えるのは難しくても、少しずつ覚えていくと、ますますMacを便利に使えると思います。

Mac Fan (マックファン) 2011年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 08月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズ 2011-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac People (マックピープル) 2011年 08月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2011年 08月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-06-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.02 09:15 | # [ 編集 ]

tapoisonさん

ブログを読んでいただきありがとうございます。
リンク欄にも入れていただき光栄でございます。
あの「もっと知りたいリンゴあれこれ」さんと並べていただけるとは^^

今後もよろしくお願いします!

2011.07.02 16:31 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/21-f2856926

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。