ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

先日配信しました記事「iOS 6.1の悪影響?iPhone 4Sでソフトバンクの3G通信が不安定に!?」は結構反響がありまして、コメントやTwitterでも多くの返信を頂きました。

今回はその続きです。
最初に書いてしまいますが不具合はまだ解決してません。しかし、私が色々試してみた事が何らかのヒントになればと思います。

通信速度を調べる

まず私は3Gの通信速度をiPhoneアプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test 」でチェック。

Speedtest.net Mobile Speed Test
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Ookla
AppStore リンク→ Speedtest.net Mobile Speed Test

image何度か試しましたが、おおむね下り5〜6Mbps程度出ていました。この結果は当然地域によって異なると思いますが、このぐらい出ていれば問題無いレベルのように思います。

ただ、最初にチェックするサーバを探しに行った時の反応が帰ってくるのが遅い時がたまにあるのが気になりました。
もしかしたら、通信用のサーバに接続できれば正しく動作するが、たまにうまく接続できない、もしくは接続が極端に遅くなる事があるのかも知れません。

定番「再起動」「リセット」「復元」

次に、iPhoneの調子が悪くなった時の定番、「再起動」と「リセット」を行ってみました。

「再起動」はiPhoneのスリープボタンを長押しして電源OFFにして再度スリープボタン長押しでiPhoneを起動。
「リセットは」iPhoneのスリープボタンとホームボタンを同時に長押しですね。

しかしこれもあまり効果は感じられませんでした。

そうなると次は「復元」です。

久々にiPhoneをMacに接続、しっかりデータのバックアップを取った上で、そのバックアップデータに復元を行います。

imageiTunes 11では、iPhoneやiPad、iPod touchをMacやPCに接続して、そのデバイスを選択し、
「概要」をクリックすると、「バックアップ」の項目が表示されます。
そして「今すぐバックアップ」をクリックしてバックアップデータを作成してから、「バックアップを復元...」を選択すればOK。

これならどうかと思ったのですが、残念ながら解決には至りませんでした。

SIMカードを抜き差ししてみる

Twitterでは、「SIMカードを抜き差しすると直った」というコメントもありました。

image

そこで私も早速実行!

iPhone 4SのSIMカードスロットは右側面にあり、小さな穴に針のようなものを差し込めば取り出せます。
iPhone購入時に箱の中に専用のピンが同梱されているので、それを使用。

image意外と力がいりますが、実に簡単です。
(スロットを抜いた拍子に床下に落としてアタフタしたのはナイショ^^;)

すると、確かに状況が改善したように感じました!

ただ、完全に直ったというわけではなく、やはりたまに繋がりにくくなる現象はやはり発生します…。
ですが不具合の頻度は下がったように感じましたので、同じようにお困りの方は試してみる価値はあるかも知れません!

解決法はひとつではない…かも?

数日間試してみましたが、完全に解決、には至りませんでした。
やはり根本的にAppleさんやSoftBankさんからの対応を待つしか無いのかも知れません。

ですが、不具合の原因が特定されているわけでは無いですし、
全てのiPhoneが同じ原因によって通信の不具合が発生しているとも限りません。

もしかしたら、私が試してみた方法で他の方のiPhoneが改善される可能性もあるわけですし、
まずはお試しになってみてはどうでしょうか。

色々な方の情報が集まれば、もっと素晴らしい解決法も見つかる可能性もありますしね。
私も引き続き解決法を探ってみたいと思いますが、もし「こうしたら良くなった」という情報をお持ちであれば、是非コメント欄やTwitterで教えていただけると嬉しいです!^^

Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)

Anker
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Lizo Power Master 9600mAh バッテリーチャージャー 【PSE認証】Lizo Power Master 9600mAh バッテリーチャージャー 【PSE認証】

Lizo
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

確かに通信が遅くなったりしてますねー
LTEもうちの地域は未対応だしでどうなってるのやら。
対応は早めにしてほしいところです。

2013.02.10 09:59 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

Vodafone UKが、iPhone 4Sのユーザーに対して、iOS 6.1へのアップグレードを待つように求める内容のSMSを送信したそうです。

http://forum.vodafone.co.uk/t5/Apple/iOS-6-1-update/td-p/1425278

やはり、OS側の問題のようですね。

2013.02.10 19:31 URL | 田中 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
LTEはまだまだこれからの所も多いみたいですよね。
どんどん対応エリアを増やして欲しいですね。でも3Gもちゃんと繋がるようにして欲しいです^^;

2013.02.11 00:30 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

>田中さん
そうらしいですね。
ただ、詳細がまだ明らかにされていないようで、もどかしい気持ちです^^;

2013.02.11 00:34 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/199-2f820510

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。