ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

iOS 6に搭載された「マップ」がひどいと、日本のみならず米国でも酷評されたようで、
CEOのクックさんはとうとう謝罪するという事態になりました。

AppleのクックCEO、「iOS 6」のマップについて謝罪 「地図マピオン」やGoogleマップを推奨(ITmedia)

このような事態になった背景には、iPhoneは最早熱烈なAppleファンだけが購入するものではなく、
いわゆるライトユーザーに対してこの完成度では流石に良くないという判断があったのかな?と思います。
それとも、マップの不具合の修正にまだまだ時間がかかりそうなのかな~?とか思ったり…。

今回の件に関して、また例によって「Appleの勢いに陰り」とか「ジョブズ体制からの変化」など様々な意見が見られます。

Appleは決してiPhoneに関して百戦錬磨だったわけではなく、
iPhone 4の握り方でアンテナ感度が悪くなる問題だとか、白のiPhone 4の塗装がうまくいかず発売まで何ヶ月も要した問題とか、色々とあったんですけどね~。

ですがまあ確かにジョブズならここで謝罪するというのはなかなか想像しにくいのは確か。
クックさんがCEOになったことで、以前のAppleとは変わり始めているのも確かに感じます。


さてさて、先日私は久しぶりに電子書籍を購入しました。
Mac Fanの11月号です。

Mac Fanはいくつかのプラットフォーム向けに電子書籍を販売しているのですが、
私は「BookLive!」というサイトで購入しました。
iPhone/iPadでは「電子書籍 BookLive! Reader 」というアプリで購入した書籍を読むことができます。

Mac Fan11月号では、巻頭特集としてApple秋の新製品を紹介する「2012 “i”の六感」、
特集としてHHDとSSDの違いから増設、換装の方法、今後のストレージの展望を取り上げた「最強ストレージ大百科」などがありますが、
なによりも魅かれた特集が「LEGEND & Memories_Steve Jobs」というもの。
スティーブ・ジョブズが遺したものを振り返りつつ、クックCEOによるAppleのこれまでとこれからについて特集しています。

また、スティーブ・ジョブズを取り上げた書籍も特集。あの松田純一さんと、Mac Fan編集長小林正明さんによるジョブズ本対談も面白い!

松田純一さんと言えば、言わずと知れたMac界の重鎮。「Macテクノロジー研究所」を運営されているお方です。

かつて、私が作曲用途で購入した、漢字Talk7搭載Macが購入後8年経過し、そろそろ新しいMacが欲しいけどMacOS Xは全然分からない…と悩んでいた時に、「Macテクノロジー研究所」の記事がとても為になりましたし、
当時私がほとんど知らなかったAppleの歴史やスティーブ・ジョブズについての知識もこのサイトで勉強させていただきました。

今私がこうしてApple系ブログを書くようになったのは、元をたどれば松田さんのおかげと言っても過言ではないのであります。

ジョブズ氏を光の部分も影の部分もよくご存知の松田さんによるジョブズ評、ジョブズ本評はやはり興味深く、
これからジョブズ本を読んでみたい、ジョブズについて知りたい、ジョブズのプレゼンを真似したい^^; という方にも参考になる事と思います。

ちなみに、電子ではない雑誌版のMac Fanを購入すると、「LEGEND & Memories_Steve Jobs」という特別付録本もついています。ジョブズのスピーチやインタビューなどを翻訳したものを厳選しまとめた一冊だそうです。電子版にはこれが無いのがちょっと残念。


Mac Fanを読みながら、クックさんが率いるAppleが今後どうなっていくのか、考えていました。
生前、ジョブズ氏は「もしスティーブだったらどうするかなどと考えるな」「自分が正しいことをやれ」と言っていて、クックさんは実際にそれを遂行しているように思います。
クックさんはマップアプリに関して失態を演じてしまいましたが、それをジョブズ流ではなく、クックさんのやり方で乗り切ろうとしています。未来のことは分かりませんが、これからも「クック流」を貫いていけば、今までとはまた違ったAppleの製品やサービスが生まれるかも知れないと思うと、少し楽しみでもあります。

電子書籍 BookLive! Reader
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: BookLive Co., Ltd.
AppStore リンク→ 電子書籍 BookLive! Reader
関連記事

まぁジョブズがいたら不完全なものである以上は絶対出さなかったはずですから。
iTunesに別のマップアプリのコーナー作ることがちょっと情けないかなぁと思いますね;
ネットユーザーは批判大好きですけど正直そんなにマップを活用してるかは疑問ではあります。
ナビアプリもグーグルマップで表示できるようになったりして問題ないですけどじゃあいらないじゃんって話に^^;
まぁGoogleに金払うの嫌だから自分達で作ったらコノザマだったんでしょう。

2012.10.02 13:07 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

追記です^^スティーブ・ジョブズのようになりたいと思っても絶対なれないと思うんです。
自分は自分にしかなれないですから。
なのでジョブズと同じAppleを目指すのではなく、クックさんのAppleを作っていけばいいと思います。

2012.10.03 13:35 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
クックさんのApple。まさにおっしゃる通りだと思います。
ジョブズさん流とは違いますけど、これからも面白い製品が出てくると嬉しいですね。

2012.10.05 23:46 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/175-2072d815

| ホーム |
