ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

iPhone 5

iPhone 5がついにお目見え!

来ましたよ!
Appleが開催したスペシャルイベントで、「iPhone 5」が発表されました!

特徴をざっくりと!

  • iPhone 4Sよりも縦に長い形状。幅は従来と同じ。ホーム画面はアイコンが縦に1列増えた。
  • iPhone 4Sよりも18%薄い7.6mm、20%軽い112g。
  • 4インチの液晶を搭載。彩度は44%向上。
  • LTEの高速通信に対応。SoftbankやKDDIにも対応。
  • Wi-Fiは802.11a/b/g/nに対応、802.11nは5GHz帯の通信にも対応(これは嬉しい!)
  • A6チップを搭載。最大2倍高速、グラフィックス性能も最大2倍高速に。
  • バッテリーは4Sよりも多少長持ちするみたい。
  • カメラ性能も向上。パノラマ撮影も可能に。
  • ビデオを撮影しながら静止画を撮影する事も可能に。
  • Dockコネクタは新しい8ピンの「Lightning」コネクタに。耐久性が向上したうえ、リバーシブルにケーブルを接続可能。従来の30ピンから8ピンに接続するアダプタも登場。
  • 本体カラーは白と黒の2色。リークされていた情報にほぼ一致するデザインですが普通にカッコイイです^^
  • 発売は9月21日。あと1週間ちょっとですね!

iPhoneだけじゃなかった!iTunes、iPodシリーズも登場!

発表はiPhone 5やiOS 6の紹介にとどまりませんでした。個人的にこれは予想外。

新しいiTunes

Mac版、Windows版のiTunesが新しくなります。
iOSアプリを意識したようなスッキリしたインターフェイスに!

アルバムを選択すると、曲の情報を拡大表示する機能が搭載されるようになったり、
iCloudで同期して、iTunes Storeでプレビューした履歴や購入履歴を他のデバイスでチェックする事ができるようになるようです。

iPod nano

第6世代iPod nanoはクレジットカードサイズに。2.5インチ液晶を搭載。
第5世代のnanoが縦に2倍の大きさになった感じですが、38%薄くなります。こっちのほうがずっと使いやすそうな印象です。
やはり、nanoはまだ進化の余地がありそうですね。
容量は16GB、12,800円で10月に登場とのこと。

iPod touch

第5世代iPod touchはついに5色のカラーバリエーション!
背面はアルミニウムボディになり、ポップな感じに。薄さは6.1mm、重量は88gに。
4インチ Retinaディスプレイを搭載、フルハイビジョンの動画撮影可能なiSightカメラ、Siriも搭載と、かなりの性能向上です。
容量は32GBモデルが24,800円、64GBモデルが33,800円とのこと。

iPod shuffleは変化がないようですが、実はカラーバリエーションがnanoと同じに変化してますね。

iPodシリーズは9月14日に予約受付開始、10月に発売だそうです。

新しいデザインの「EarPods」というイヤフォンも出るみたいですね。

何故「iPhone 5」なのか?

発表された新型iPhoneの名前は大方の予想通り「iPhone 5」でした。

「新しいiPhone」という名前で出るのでは、という予想もありましたね。招待状に描かれた「5」の影は5色のカラーバリエーションを意味するのでは、という、ちょっと無理矢理な^^;予想もありました。(touchは確かに5色になりましたが…)

「新しいiPhone」とiPadの名前付けと統一した方が良かったのでは、と思ったりもしましたが、やはり色々考えた上での名前なのかな、とも思います。

あくまで私の予想ですが…
「新しいiPad」の場合、旧世代のiPadと区別する呼び名として「第3世代iPad」などの名前が付けられます。

それに対して、
「新しいiPhone」とした場合、旧世代のiPhoneと区別するとなると「第6世代iPhone」などと付けられる事になるでしょう。

それはちょっと紛らわしく、混乱の元になる…という事で、これまでの名前付けを踏襲して「iPhone5」としたのではないか…と思うのですが、どうでしょう?

iPhone 4Sユーザーである私は「iPhone 5」を購入する予定は今のところありませんが、
発売されたら、是非触ってその使用感を試してみたいと思います!

関連記事

今日ヤマダ電機で16:00からiPhone5の予約やってましたがパラパラでしたね。
4S買い換えた人も多いから2年縛りじゃすぐに乗り換えという人もそういないんでしょうね。
iPodtouchも店舗でも予約できるということなのでブルーを予約してきました。
4インチで88gなんてすごいですね。現行の4Sをさらに洗練された感じでしょうか。
カメラは5メガですけどさほど問題はないですしね。
千葉にもAppleストア近場に出してほしいなぁ

2012.09.14 19:49 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
iPhone 5はヒットすると思いますが、4や4Sほどの騒ぎにはならないのかも知れないですね。
今度こそはソフトバンクもシステムトラブルに陥る事なく、並んだ人が買えるといいなと思います。

2012.09.15 02:01 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

今日ソフトバンクでiPhone5予約してきました。
とりあえず4Sの64GB→5の32GB白で見積りです。
4Sで2年縛りなんですが下取りキャンペーンとiPhone乗り換えキャンペーンとかで基本料1年半額とかでダブル定額で最低価格を査定したら
月5600円~になりました。これなら全然乗り換えできますね。アップルケア足しても月6000円程度でできます。むしろ今より安いです^^touchも予約してるので32GBでいいかなっていうのもありますが。
ソフトバンクは既存ユーザーに優しいのがいいですねぇ

2012.09.15 19:26 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/169-643b97d0

| ホーム |
