ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

Google Drive

大袈裟すぎるタイトルは、先日ウチの子どもと映画「仮面ライダーxスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」を観た影響です^^;

以前から噂されていたGoogleのクラウドサービス、その名も「Google Drive」が発表されました。

MacやPC、スマフォなどからアクセスでき、動画や写真など様々な形式のファイルを保存できるサービスです。
GmailやGoogle+などのGoogleサービスと連携できたり、Google Docの形式が扱えたりするのが特徴。

無料で5GBまで利用でき、さらに追加容量を25GBで月$2.49から購入することも可能。
かなり戦略的な価格ですね。

MicrosoftはGoogleの発表に先行する形で、同社のクラウドサービス「SkyDrive」をアップデート。
無料で7GB、さらに追加容量を、20GBで年間800円から購入できるという、さらに魅力的な価格。もちろんWindowsだけでなく、MacやiOSデバイス用のアプリが用意されています。

SkyDrive

そしてAppleは、まだLionやiCloudに移行していない、MobileMeユーザー向けに、
なんとSnow Leopardのインストールディスクを無料で送付するそうです。
Macがスペック的に対応している必要がありますが、Snow Leopardにアップグレードし、それからMac App StoreでLionを購入すれば、iCloudを使う事ができるようになるというわけ。
ちょっと手順が面倒くさい気もしますが、それでもOSがタダでもらえるとは、Appleも思い切った事をやってくれます。

OS X Lion
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Apple
対応機種: 無し
AppStore リンク→ OS X Lion

まさに世界3大IT企業による、クラウドサービスの戦国時代に突入しようとしている感じです。

既にクラウドサービスのスタンダードとしての地位を確立しているように見えるDropboxも油断大敵とばかりに、新機能「リンクの取得」の発表を行っていますし、ユーザーとしては魅力的な選択肢が増えて嬉しい反面、どのサービスを使うべきか、迷ってしまいそうです^^;

各社が提供するクラウドサービスの比較をEngadgetがまとめています。

Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート - Engadget Japanese

こうして見るとiCloudはコストパフォーマンスが低いように感じてしまいますが、iPhoneやiPadユーザーにとっては、他にはない魅力があるサービスなんですよね。

MobileMeサービスはあと2ヶ月ちょっとで終了してしまいます。iCloudにまだ乗り換えていないユーザーは、そろそろ代替サービスを決めたほうが良さそうです。

ちなみに私はiCloudとDropboxを利用し、さらにビデオの保管にNAVERが提供するNドライブを、写真を実家の両親と共有するためにGoogleが提供するPicasaを、全て無料で使っています(^_^)
サービスによって使い勝手も様々でようから、用途でサービスをうまく使い分けるといいと思います。


余談ですが冒頭でチラッと取り上げた映画「スーパーヒーロー大戦」、
まさに夢の対決や演出が色々と見られて楽しい映画でした。
ほとんど全ての過去のライダーと戦隊の名前を覚えている息子も、喜んでました。でもなんか本当に変な夢の世界を見てるような、そんな感じでした。ストーリー的にも「あれは結局なんだったんだ」と思うような事が色々あったり…(^◇^;)

関連記事

MacのOSは価格が安くてユーザーには嬉しいかぎりですね。
OSにバカ高い値段ふっかけるマイクロソフトはなんとかしてほしいところですね。
まぁウィンドウズならXPでいいですけどw

MacのOSのグレードが上がるとマシンスペックも要求されますから買い換えたほうがいい場合が多かったりしますね。

Googleは個人情報けっこうもっていくのでちょっと保留ですかねー。

2012.04.26 19:46 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
そうなんですよね。Googleのサービスは便利なんですけど、信用しすぎると怖いよなあ〜と思う事もあります(^^;

2012.04.26 22:26 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/138-0add58a8

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。