ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

新型・第三世代iPad、オンライン予約しました!
32GBの黒です。iPhone 4Sは白だし、動画を見るにはフチが黒い方がいいという事で、今回は黒を選んでみました。
3月16日お届け予定との事です。

Smart Cover、通称風呂フタも予約。
革かポリエステルか悩んだのですが、黒のiPadには黒か赤が似合うような気がして…。
黒やグレーは無難すぎる気がしたので、革の赤を選びました。
こちらは、なんと今日届いてしまいました(^◇^;)

肌触りがなかなかいい感じです。
でもカバーだけ届くと尚更本体が届くのが待ち遠しくなりますね。

実は3月17日と18日はちょっとした音楽活動をしているので、
休日にiPadで遊びまくる事はちょっと難しそうです。
でも少しでもいいから早く触りたい。


新型iPadに関しては、例によって賛否両論ありそうですね。
サプライズがほとんど無く、革新性が無い、といった声がちらほらと聞こえます。
そして、厚さと重さが旧型よりも悪くなっているという点が批判の対象になっています。
「ジョブズなら、そんな事は絶対に許さない」「Appleは守りに入るつまらない企業に変わってしまった」という辛辣な意見もあります。

正直、第三世代iPadがiPad 2よりも厚く、重くなってしまったと言う点は少々残念な事だと私も思います。
実際に使ってみてどう感じるかは分かりませんが、違いが分かる人は分かるかも知れません。

でも、ジョブズが現役のCEOだった頃なら、このような進化はあり得ない事だったか?

例えばiPhoneは、厚さを比較すると、

初代iPhone: 11.6mm
iPhone 3G及び3GS: 12.3mm
iPhone 4及び4S: 9.3mm

と、実はiPhone 3Gの方が初代よりも分厚くなっています。
また、同様に重さを比較すると…

初代iPhone: 135g
iPhone 3G: 133g
iPhone 3GS: 135g
iPhone 4: 137g
iPhone 4S: 140g

と、なんとiPhone 4、4Sと進化するにつれて、微妙ではありますが重くなっているのです。

iPadが50g重くなったのに比べたらiPhoneの重さは誤差の範囲?
いやいや、ジョブズが許さないとかいう話をするなら、たったの1gでも許さないでしょう。
それが実際にはジョブズは許し、販売されたという点が重要です。
ジョブズが製品のサイズや重さにシビアな要求をしていたのは事実だと思いますが、それよりも製品全体の完成度を重要視しているように感じますね。

また、「ジョブズならこうするはず」と言う発想は危険かも、という気がします。
ジョブズの存在をある種の「呪縛」にしてはいけないし、クックさん率いる現在のAppleもそう考えているはずです。
実際ジョブズはクックに「僕ならどうするかなんて考えるな。正しいと思う事を実行してくれ」と言ったそうです。

そういう意味では、クックさんは、彼なりのやり方で、iPadの地位をより盤石なものとするためのベストな製品を発表したのではないかと思います。

Appleは今後も挑戦者であり続けて欲しいし、人々をビックリさせるようなものを作り続けて欲しいと思いますが
今までも常にそのビックリがあったかと言うと、そういうわけでは無かったはずです。
堅実なアップデートを繰り返し、適切なタイミングを見計らってドン!と革新的な新製品を出すのがAppleのやり方です。
ただ、ジョブズがステージで作り出す「現実歪曲空間」のおかげで、常に我々は魅了され続けてきたと感じるのかも。
クックさんに同じようなプレゼンができるとは思わないし、クックさんはどちらかというと堅実で安定感があるイメージかな。
今回は、そのイメージ通りのプレゼンで、いいiPadの発表イベントになったのではないかと感じています。

なんだか取り留めのない話になってしまいましたが…(^^;
堅実で安定感が増したと言う事は、つまらなくなったと考えるのは早計で、
変に焦ったり浮き足立つ事なく、最も良いタイミングで良い革新を生み出し続ける事ができるようになったと、私は捉えています。
これからもどのような製品で我々を楽しませてくれるのか、期待しています。

それでも、Appleにジョブズがいないというのは、やはりどうしても寂しく感じてしまいますけどね…。

関連記事

近くのソフトバンクでもかなり客が来てましたよ。うちは64GB白ですね。
なんとなく色揃えたい派なので^^黒のほうがたしかに見やすいですよねぇ;
車も男は内装黒が多いっていうけどうちはデザイン重視なので明るい色にしていたりします。

クリエイターが故人の思想に囚われすぎてもいけないと思います。
自分が心がけてるのは「前へ、前へっ」ってことです。
アイディアを生むのは苦しいですがそれを楽しみに変えることができれば思わぬところからひらめくものです。

2012.03.11 00:36 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
白もいいと思います。次に買う時は白にするかも^^

何かを生み出すのは時に辛さを伴いますよね。
でも、Appleには頑張って欲しいな!

2012.03.13 00:23 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/128-195b7454

| ホーム |
