ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

色々とiPhoneアプリ情報をチェックしていると、面白そうなゲームだなあ、と思ってよく見ると、最近流行りの「ソーシャルゲーム」というパターンが増えてきました。

RPG系のソーシャルゲームなんかも続々出てきています。
私は以前、PS2で「ファイナルファンタジー」シリーズとかを結構やってまして、子どもが産まれたのを機にやめてしまったのですが、
最近また興味が出てきている次第。

「Gree」や「モバゲー」などに登録するのはちょっと尻込みしてしまってできません^^;
そこで、メールアドレス登録などが不要なソーシャルゲームに絞って色々試してみました。

しかし、いくつかのゲームを試してみたところで、私は「うーん」と考え込んでしまいました。

ソーシャルゲームの面白さとは何なのか?

何が面白いのか…分からない…(^◇^;)

まず思ったのが、デザインは凝ってるのに音が出ないゲームが結構あるのに驚きました。

またどのゲームも結構内容が似たり寄ったりな気がします。

RPGと言えば、装備を整え、街の人と会話し、戦闘し、謎を解き、様々なストーリーを進むものが大半だと思いますが、
ソーシャルゲームの場合、今までに試した多くのアプリでは、こういった事をやる事はあまり無いんです。
やるのは基本的に、1個のボタンを押すだけ。

基本は、ボタンを押すと経験値やゲーム内のお金が増えたり、アイテムが手に入ったりします。
その代わり体力が減って、ほぼ0になると探索が続けられなくなり、回復するまで時間の経過を待たなくてはなりません。
街の人との会話やマップを歩くといった事もありません。

たまに敵が出てきたりします。
おっ、戦闘か!と思ってたら、なんと!
画面をタップすると瞬時に勝負の結果が出るのです。
うーん、勝っても負けても、あまり嬉しいとかくやしいといった感情にならない…。

たまに戦利品としてレアなアイテムが手に入る事があります。
アイテムはゲームによって「カード」だったり「仲間のモンスター」だったりしますが、これの種類が豊富で、これを集めるのが主な目的のような感じがします。
収集欲を刺激するんですね。

レアアイテムは、ゲームの他のユーザーから奪われる事があります。また逆に自分から他のユーザーのアイテムを奪う事ができたりします。
しかし私としては、どこの誰とも知らない人からアイテムを奪われたり、奪ったりするのは何だか気が進みません^^;

そういうゲームなんだから、と言われたらその通りなんですけどね。
そのうち慣れるのかも知れませんが、他人から物を奪って遊ぶというのは、何か人として大切なものを失ってしまうのではないかという気持ちになったり、いや、人間とはそもそも何かを奪いながら生きていく生物なのではないかと考え込んだり…なんだかよく分かりませんが(^◇^;)

アプリ内課金でレアなアイテムが手に入りやすくなったり、体力の回復が早くなったりします。
逆にいうと課金しないとアイテムが集まりにくく、運良くゲットしても他のユーザーからすぐに奪われやすいみたいですね。
面白いゲームにお金を払うのが嫌なわけではありませんが、アイテムや体力のためだけにお金を払うのは、ちょっと…。
課金すると経験値やゲーム内のお金がたまりやすいとか、恒久的な効果が得られる事ならいいのですが…。

上記にあげたのは全てのソーシャルゲームがそうだという事ではなく、よくあるパターンという事です。
タイトルによっては違う要素が入っている事もありますが、同じようなゲームを違うデザインや舞台設定で焼き直しているような印象はやはりあります。

ユーザー評価は非常に高い、のだが…

App Storeのレビューを見る限り、人気のあるソーシャルゲームは非常に評価が高いです。
ただ多くの場合レビューというより友だち募集掲示板になってしまっているのが何とも悲しい所です。

これだけ多くの人の支持を集めるゲームなのだから、どこかにハマる要素があるのだと思いますが、私は今のところそれが見つけられていません。
ちょっとしたカルチャーショックを受けています。

これからもう少し頑張って、ソーシャルゲームの良さを見つけてみたいと思います。

面白いと思ったソーシャルゲーム

ただ最近、これは面白いかも!というソーシャルゲームも出てきたので、ご紹介します。

パズル&ドラゴンズ 」は、RPG風の世界観に3マッチパズルの要素を合体したゲームアプリ。
上述したような、ボタンを押すだけという事はなく、パズルでうまく連鎖を作らないと勝てないという点が新しく、他のゲームとは一線を画しています。
通常170円ですが、2月29日まで限定無料。
アプリ内課金もありますが、課金しなくても十分遊べると思います。

パズル&ドラゴンズ
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: GungHo Online Entertainment, Inc.
AppStore リンク→ パズル&ドラゴンズ

関連記事

ソーシャルゲームは単にイベントを隙間なく短期間に開催して課金を促すお金回収アプリにしか思えませんね。
昔ファイナルファンタジーの開発に参加した自分としてはブリゲイドは失望しましたね。
音の出ない簡易ネットゲーに課金して何が楽しいんだろうと思います。
子どもがハマって課金しまくったら親もたまったもんじゃないです(実際問題になっているし)。

2012.02.28 08:28 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>鷲羽さん
FFの開発されてたんですか。凄いですね!
ブリゲイドとはFFキャラが登場するソーシャルゲームですよね。
話題性があってビジネスとしてはうまくやっているのかも知れませんけど…どうなんでしょうね〜
課金が悪いとは言いませんけど、お金の価値が分からない年齢のうちは課金させないような仕組みが必要だと思います。

2012.02.29 23:50 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/122-84a49fc8

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。