ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

新型iPadはどうなる?

ここ数日で次世代iPadに関するより具体的な噂が出るようになり、登場が迫っている事を予感させます。

噂1 Retina Display

噂では、現行iPadの4倍の解像度を持ったディスプレイを搭載すると言われています。

こちらのサイトでは、予想されている解像度を現行のiPhoneやiPadなどと比較した画像が掲載されています(下の画像は縮小版です。オリジナルのサイズは掲載元のサイトをご覧下さい)。

新型iPadの予想画面解像度

2048x1536とはBlu-ray画質を超えた非常に大きいもの。
私が所有している2009年製iMac 24インチの解像度は1920x1200ですから、それよりも遥かに大きい事になります。

噂2 次世代通信4G対応

Wall Street Journal の記事で、VerizonとAT&Tが次世代通信(4G、LTE)対応のiPadを販売すると伝えています。
LTEに関しては対応する、いやしないと意見が分かれている部分ですが、どうなんでしょうか。
そして日本での展開はどうなるのかも気になるところです。

噂3 A6 クワッドコア プロセッサ

初代iPadはA4 プロセッサ、iPad 2はA5 デュアルコア プロセッサを搭載しましたが、次はやはりA6なのでしょうか?
画面の解像度が本当にRetina Displayになるのであれば、それに見合ったチップセットが必要になると思われるので、A6搭載というのは信憑性が高いように思います。

噂4 発表は3月7日

iMoreというサイトでは、「iPad 3」の発表イベントが3月7日に開かれると伝えています。
そしてクワッドコア、LTE対応とも書かれています。

真実であれば、発表は約3週間後という事になりますね。

新型iPadの内容から、次世代iPhoneのスペックを予想する

いつも書いている事ながら、噂はあくまでも噂なので、過剰な期待は禁物です^^;
過去にも何度も、Appleの新製品に関する噂で過剰な期待が膨らみ、そして発表を見てガッカリ…なんて経験をした人がいるはずです。

それでも、やはり色々と妄想が膨らみ、期待してしまうんですけどね。
特にRetina Displayは是非搭載して欲しいと思います。

一つ思うのは、今度発表されるであろう新型iPadの内容によって、次世代iPhoneのスペックを予想する手がかりになるかも知れないという事です。

例えば、iPadがLTEに対応すれば、おそらくiPhoneもそれに対応する事が予想できます。逆にiPadがLTEに対応しなければ、iPhoneも対応しない可能性が高い。

iPadがA6 プロセッサを搭載すれば、iPhoneも同様に搭載する可能性が高い気がします。

そして画面解像度。iPadがRetina Displayを搭載するのであれば、おそらく次世代iPhoneの画面解像度はiPhone 4Sと同じである可能性が高いと思っています。

それは何故か?
現在、現役と言えるiOSデバイスはiPhone 3GS以降と初代iPad以降と言っていいと思います。
iPhone 3GSの解像度は480x320、iPhone 4以降は960x640のRetina Display、
そして初代iPadとiPad 2の解像度は1024x768です。
現在は3種類の画面解像度のiOS デバイスが存在するわけで、iPhoneとiPadのアプリ開発者は、これらの解像度を考慮して制作されていると思います。

これに、Retina Displayの次世代iPadが加われば、アプリ開発者は4種類の画面解像度に対応する必要が出てきます。開発者さんにとっては結構な負担だろうと想像します。

これでさらに、次世代iPhoneで今までと違う画面解像度を採用すると言うのは、ちょっと考えにくい気がします。
新しい解像度を持つiPhoneが出るのであれば、早くともiPhone 3GSが引退するであろう来年以降になるのではないでしょうか。

予想と言えるレベルではありませんが^^; こんな風に考えてみました。
皆さんはどのように思われるでしょうか?

関連記事

さて、ここで問題になってくるのが次期iPhoneの画面サイズですよね。最近のAndroidは4インチ以上のサイズが普通なので、サイズアップしてくるかどうか・・・
サイズが変わると当然解像度を上げてこないとRetina Displayで無くなってしまうわけで・・・
その辺の兼ね合いが難しいところですね
個人的には一回り大きくなって欲しいところなんですがどうなることやら(~_~;)

2012.02.14 22:57 URL | JUN6156 #- [ 編集 ]

A6がクァッドなのは前々から言われていましたね。今クァッドが主流だしここでデュアルコアは無いんじゃないかと思ってはいます。

解像度は上がりますがディスプレイサイズは2と同じということなので高密度高解像度ということになりますね。

海外ではブルーレイにダウンロード権も一緒にに封入するタイプが出始めているんでiPad3で高画質の映画が持ち運べる素晴らしいデバイスになりそうです。ただブルーレイだとそれなりの容量が必要だからHDDの量がどうなるかですね。最低でも32GB以上でしょうか。とにかく楽しみですね。

2012.02.15 20:24 URL | 鷲羽 #- [ 編集 ]

>JUN6156さん

次のiPhoneは4インチとか噂では言われてますね。
私は、片手で操作するのに今のサイズがしっくり来るような気がしているので
サイズはそのまま、あるいは解像度は同じでほんのちょっとサイズが大きくなる程度かな、と思っていますが
どうでしょうかね?

2012.02.15 23:32 URL | ユーノ #- [ 編集 ]

>鷲羽さん

動画をたくさん入れるなら容量は大きい方が良さそうですね。
フルHDの動画を見るのも楽しそうですし、本やゲームもこの解像度なら今まで以上に楽しめそうですね^^

2012.02.15 23:35 URL | ユーノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/118-6b709d82

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。