ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今回は「子どもがハマったアプリ 年末スペシャル」として、
いつもより大ボリュームで3つの子ども向けのアプリをご紹介したいと思います!
いずれも実際に子どもが遊び、そしてお気に入りのアプリばかり!

あくまでもウチの子どもに受けたという事で、好みは個人差があると思いますのでその辺はご理解頂きたいと思います^^

電子書籍ならではの仕掛け満載の絵本アプリ「ぴよちゃんのおともだち」

ぴよちゃんのおともだち

もともと仕掛け絵本として販売されているぴよちゃんシリーズのひとつ「ぴよちゃんのおともだち」が
iPhone、iPadアプリとして登場しました。

楽しいしかけがいっぱい

アプリならではの仕掛けが満載!
虫に触るとその虫がブ~ンと飛んでいったり、お花をなでるとゆらゆら揺れたり。
紙の絵本も勿論楽しいですが、それとはまた違った楽しさを提供しているところが、このアプリの良さだと思います。
うちの2歳の娘も喜んで見ていますよ。

内容は、ぴよちゃんがお友達のガーコちゃんと、色々な冒険をしながら、ガーコちゃんのお家に遊びに行くというストーリー。
ほのぼのとして、出てくるキャラクターもかわいらしく、様々な動物やお花などが登場するのも楽しいと思います。

iPadにも対応しているので、iPadをお持ちの方はより大きな画面で楽しめます。

アプリとしては決して安くはない価格ですが、それだけの魅力がある、非常によくできたアプリです。

YouTube動画も貼っておきます
これを見ると、思わず欲しくなってしまうかも!

ぴよちゃんの おともだち
カテゴリ: 教育
価格: ¥800 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: GAKKEN CO.,LTD
対応機種: iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPhone 3GS / iPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 4
AppStore リンク→ ぴよちゃんの おともだち

戦隊を集めるだけでも楽しい!「スーパー戦隊ガシャポン」

スーパー戦隊ガシャポン

ガシャポンマシーンを楽しめるアプリです。
私の世代は「ガチャガチャ」とか言ってた気がします。

アプリは無料で、ガシャポンを楽しむためのメダルも無料でもらえます。
最大5枚までストックされ、遊んでも1時間ごとに1枚ずつ補充されます。

ガシャポンを回すと、スーパー戦隊のメンバーが出てきます。
現在放映中の「ゴーカイジャー」の他、スーパー戦隊シリーズの元祖「ゴレンジャー」や
「ハリケンジャー」「デカレンジャー」「マジレンジャー」「シンケンジャー」のメンバーのうち
誰かが当たります。

う~ん、結構最近のが多くて、30代半ばの私にはよく分からん^^;
「ダイナマン」とか「バイオマン」なんかが出てくるとかなり興奮するんですけど。

コレクション

「コレクション」の画面ではメンバーがシルエット状態で立っていて、
ガシャポンで当たったメンバーの姿が現れるようになります。
うちの場合、「ゴーカイシルバー」が揃えばゴーカイジャーが完成。しかしこれがなかなか出てこない!^^;

たまに、ガシャポンの景品としてゴーカイジャーの劇中に登場するアイテム「レンジャーキー」が当たる事があります。
これはアプリ内課金で「モバイレーツ」という携帯電話のようなアイテムを購入すれば、それを使って遊べるらしいです。
執筆時時点で600円という価格が高いのか安いのか、よく分かりませんが、うちではこれはまだ様子見です。

また、アプリ内課金で、未所持のアイテムを必ずゲットできるメダルや、レアなアイテムが入手しやすいメダルを購入する事も可能です。
手っ取り早く戦隊メンバーを完成させるには課金した方がいいのかも知れませんが、私はそこまでは必要ないかなと思っています。

スーパー戦隊ガシャポン
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: NamcoBandai Games Inc.
対応機種: 全機種
AppStore リンク→ スーパー戦隊ガシャポン

親子で合奏、楽しく、しかもメチャ簡単!「おやこでリズムえほん」

幼児が楽しむ音楽アプリは色々出ていますが、このアプリはその中でもかなり突出した出来だと私は思います。

選曲画面

まず、選曲が素晴らしい。
「となりのトトロ」と「もりのくまさん」が最初から入っています(執筆時時点)
さらに12月25日までにアプリを購入すれば、英語版の「Jingle Bells」も無料でもらえてしまう太っ腹。

その他の曲はアプリ内課金でゲットする事になりますが、その選曲も
「マル・マル・モリ・モリ!」「おもちゃのチャチャチャ」「アンパンマンのマーチ」「夢をかなえてドラえもん」「サザエさん一家」などなど、童謡やテレビで子どもに大人気の歌が揃っています。

パック購入も可能パック購入はおトク

さらにさらに、いくつかの曲のセットを割安で購入する事もできます。
例えば「童謡パック1」なら、「いぬのおまわりさん」「どんぐりころころ」が
通常1曲170円で3曲340円してしまうところが、このパックだと250円で購入可能。これは嬉しい。

楽曲は今後も増え続けるようなので、楽しみですね。

演奏画面

続いて演奏画面。
小太鼓、鈴、シンバル、タンバリン、カスタネットの絵が並んでおり、歌が流れている間、これをタップするとそれぞれの楽器の音が鳴ります。
上のふたつはお父さんやお母さんが使う楽器、下のみっつはお子さん用との事です。
これは、お子さんを抱っこしながら一緒に遊べるようにとの事。この辺のアプリの作り方も素晴らしいと思います。

楽器で遊ぶアプリは色々ありますが、子どもがひとりでガチャガチャ遊ぶのが多い気がします。
それも楽しいとは思いますが、親子で一緒に演奏できる楽しさが、このアプリで得られると思うのです。
実際、子どもがひとりで遊ぶと、歌を無視して鳴らす場合が多いですが、私と一緒にこのアプリで遊ぶと、結構リズムに合わせて自由に音を鳴らすようになり、合奏の楽しさを共有できているように思いました。

このアプリはiPadにも対応し、iCloudで共有可能です。これも嬉しい機能!
音楽のクオリティも高いです。歌手の方のちょっと英語訛り?な歌い方が若干気にならなくも無いですが、それはそれで面白いかも。
レビュー欄を見るとその辺の賛否があるようですが、そもそも歌を静かに聴くアプリでもないので、私は問題にするほどの事では無いと感じています。

おやこでリズムえほん
カテゴリ: 教育
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: SMART EDUCATION, LTD.
対応機種: 全機種
AppStore リンク→ おやこでリズムえほん


いかがでしたか?
年末年始のお子さんとの遊び、ボードゲームやカードゲーム、外に出ての遊びなど色々ありますが
iPhoneを使って楽しむのに少しでもお役に立てたら、と思います^^

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/100-581be01c

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。