ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
Macを買うと最初から入っている「iLife」。
その中の一つ「iMovie」は、使っている人はよく使うけど
全く使った事が無い、という人も結構いるのでは無いかと思います。
特に、小さい子どもがいないユーザーの方には多いかも知れません。

私もiMovieを使うようになったのはやはり
結婚して、子どもができた時からです。
およそ5年前、上の子が産まれる1ヶ月前ぐらいに、
パナソニックのDVビデオカメラを買いました。

もうすぐ使用歴5年!のビデオカメラ NV-GS300
P1020243_2.jpg


この頃は、ようやく家庭用ビデオカメラで
ハイビジョン画質の映像が撮影できるものが出てき始めた頃です。

私もハイビジョンカメラに若干興味がありましたが
SD画質のカメラに比べると、テープも含めまだまだ高価でした。
カメラの大きさや重さもかなりあり、妻も使用する事を考えたら、
実用的とは言いがたく、性能も価格も成熟期にあったSD画質のカメラを選びました。

ちなみに当時ビデオカメラの記録方式には
「MiniDVテープ」の他に「DVD」「HDD」「SDカード」がありました。
今でこそSDカードが主流の感がありますが、当時はカードの価格容量比はまだまだ高く
こんなに安くなって普及するとは思いませんでしたねえ^^;

そろそろハイビジョンカメラに買い替えたい、と思ったりもしますが
まだまだ元気に動いているカメラだし、多少愛着もあって使い続けています^^

ビデオカメラで、子どもの成長記録を撮影したら、
まずそれを iMovie で編集し、iTunes に書き出してから
iPhone に転送したり、
Apple TV を経由して家族でリビングのテレビ(REGZA)で見たりします。
また、Webに公開 したり、iDVD
DVDに焼いて実家に住む両親に見せたりします。

そうして作成したビデオは既に100本以上、トータル6時間以上になります。
はい、親バカですね^^;


* * * * *
最近では地元で、「ちびっ子相撲大会」が行われました。
4歳から参加できる事ができ、トーナメント形式で行われる大会です。

うちの4歳の息子は、2歳の頃から相撲が大好きで、大相撲中継を欠かさず見るほどのファンです。
相撲を「取る」のも勿論好きで、この大会に参加する事にしました。
そこでまたまた活躍するのが「ビデオカメラ」と「iMovie」です。

大会前には何回か参加者が集まり、相撲の練習を行います。
まずはその様子をビデオカメラに収めることにします。

練習が終わって、家に帰ったらまずiMovieで映像をMacに取り込みます。
録画した映像をMacで見て、息子と相撲の研究をするのです。

「立ち会いの瞬間にもっと勢いをつける」とか「勝ちそうなところで気を抜かない」とか、
映像を見ながらだと息子にもアドバイスがしやすかったですね。
息子も「ほんまや〜、分かった!」と納得した様子。
本当に分かったのかどうか定かではありませんが…


そして大会本番!!
結果は…残念ながらの1回戦負けでした(T_T)
勝負は時の運ですね。仕方がない。

息子は、頑張って練習してきたのに、
本番で一瞬で決着がついてしまったのが残念そうでしたが
何より「大好きな相撲を経験できた」事が一番うれしかったようです。

今は練習から本番までの過程をiMovieでひとつのプロジェクトに仕上げている所です。
まだ完成していませんが、終わったら「MobileMeギャラリー」にアップロードして
実家の両親に見せるのです。

作成中のビデオ
110612-0003.jpg


秋にまた相撲大会があるようなので、その時を楽しみにしています。


Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM45 内蔵メモリー32GB クリアホワイト HDC-TM45-WPanasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM45 内蔵メモリー32GB クリアホワイト HDC-TM45-W
(2011/02/25)
パナソニック

商品詳細を見る


iMovie '11 マスターブック (Mac Fan Books)iMovie '11 マスターブック (Mac Fan Books)
(2011/03/10)
TART DESIGN

商品詳細を見る
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://yuyumac.blog.fc2.com/tb.php/10-7f79f39b

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。