ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

image

どうも、ユーノです! 結構寒くなってきて、もう長袖でないとつらいですね。
小2息子はまだ半袖で平気らしい。大丈夫なのか?

OS X Yosemiteですが、ようやくアップグレードしました!
結構周回遅れになってしまいましたが、Yosemiteのいいところ、よくないところなど、
気づいたことを今後書いていきたいと思います。

なぜこんなにアップグレードが遅れたのかと言うと、
前回の記事でも書きましたが、子どもたちの運動会ビデオなどを
一生懸命iMovieで編集したり、それを外付けのBlu-rayドライブと
「Toast」というアプリを使って、Blu-rayディスクの書き込みを行ったりしていました。

Toast Burn
価格: ¥2,000 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Corel Inc.
AppStore リンク→ Toast Burn

で、その外付けのBlu-rayドライブをMacに接続しても
どうもMac側がそれを認識しないというトラブルが発生し…(>_<)

何度もケーブルを抜き差ししてみたり、
接続するUSBのポートを変えてみたりと深夜まで試行錯誤していたのですが、
どうにも解決せず、仕方なく諦めることに。

これは…ドライブの故障の可能性が高そうだ…

ドライブ買い替えか〜
iPad Airも欲しいしiMacもそろそろ買い替えたいんだけどな〜

と、翌日ダメ元でもう一回だけ、Blu-rayドライブをMacに接続してみよう!と試したところ…

あっさり認識されてしまいました(>_<)

前の日の苦労は…一体何だったのか…


溜まっていた作業が終わって
早速Yosemiteにアップグレードしてみましたが、
第一印象としてはいい感じだと思います。
各種アイコンのデザインがiOSに近い感じになっていますが、
決してベタ塗りな感じではなくちょっとした凹凸とか色のグラデーションが残っていて
アイコンの視認性は旧バージョンよりも良くなっているような気がします。

image

メニューやウインドウの一部が半透明になっていますが
背景の色がかぶってメニューの文字が読みにくい…なんて事も無いですし、
印象を変えつつも使い勝手を損なわないように工夫されているのかな、と思います。

これからまた、Yosemiteの新機能などについて紹介していきますので(今さらなんて言わないで)請うご期待!!

OS X Yosemite
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Apple
AppStore リンク→ OS X Yosemite

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。