OS X Marvericks、毎日、快適に楽しんでいます。
動作は非常に軽快ですね。
省電力の仕組みや、メモリを圧縮して空きメモリを増やす技術が搭載されているためなのか、
以前ならWeb閲覧してタブを複数開いたり様々なサイトを見ているとどんどん動作がもっさりしていったのですが、
Marvericksは長時間使用していてもそのような事はほとんど無くなりました。
まるで新しいマシンに乗り換えたかのように快適です^^
もう少しは、今のCore 2 Duo搭載iMacでいけそう〜
そして、Webブラウザは最近はずっと「Sleipnir」をメインに使ってきていたのですが
Marvericksにアップグレードしたのを期に再び「Safari」をメインブラウザにしてみました。
新しい「Safari 7」には新しい機能が色々とあります。
例えば、よく見るサイトをタイル上に並べる「Top Sites」は映画館のスクリーンのような感じから、
単純なタイルの形状に変わりました。
賛否両論あるかも知れませんが、私は以前のスクリーンのような見た目にする必要性を特に感じていなかったので
シンプルな格子状にしたことで見やすくなったのではないかと思います。
また、ブックマークの画面がSafariのサイドバーに統合されました。
IEやFireFoxみたいに、サイドバーにブックマークを表示したい!と思っていた人は多いと思います。
私は、基本的にはサイドバーを表示しない人なんですけど、ブックマークを見たい時にさっとサイドバーを出してブックマークを探せるようになったのは非常に便利になったなと思います。
また、地味と言えば地味な新機能なのですが、
Safariのタブを変更する時に、iOSのSafariのような表示が可能になりました。
タブバーの一番右のアイコンをクリック、またはメニューから「表示」→「すべてのタブを表示」でもいけますが
トラックパッドをお使いなら、ピンチインのジェスチャーでタブの一覧画面になります。
正直、これが便利な機能なのかどうか、微妙な所だと思いますが
MacBook Airの11インチなど小さい画面で使用している場合は、小さいタブにマウスカーソルを持っていくよりも便利なのかも知れません。
あとこのタブ一覧は「iOS 6までのSafari風」なので、これが次のバージョンでiOS 7風に変わるのかどうか、気になる所です。
それから、これは新機能ではありませんが
「iCloudタブ」機能も試してみました。
OS XのSafariでタブを開いておき、
次にiPhoneのSafariのブックマークを開くと・・・
あれ?
無い?
確かiPhoneのブックマークに「iCloudタブ」フォルダがあって、そこからMacで開いたタブがiPhoneでも見られるようになるはずなのですが・・・。
しばらく試行錯誤した後、ようやく場所を発見。
iOS 7のSafariでは、タブ一覧の画面を下にぐっと引っ張ると、iCloudタブのリストが表示されるんですね。
う〜んこれは分かりにくい!(-_-;
しかしSafariは動作が軽快だしジェスチャーの反応もとてもいいし、
機能も充実して、もう十分に使いやすいWebブラウザになったなーという印象を持ちました。
iOSとの連携もいいし、「iCloudキーチェーン」機能でサイトのパスワードなどをそのまま他のデバイスに持っていけるのも便利。 ちょっとまたしばらくはSafariを使っていこうかな、と思います^^
OS X Mavericks
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Apple
AppStore リンク→ OS X Mavericks
![]() | 完全理解!OS X Mavericks ~知りたいことがズバリわかる/すぐに使える100のワザ~ (マイナビムック) (Mac Fan Special) 中村 朝美 Mac Fan編集部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |