今年もAppleをゆるーく追いかけていく所存のユーノです。
ここ最近Appleは、すごいけどみんなをあっと言わせるような物が出てない、
そんな事をよく言われます。
私は、実はAppleは密かに、何か凄いものを準備していて、そろそろそれが出てくるんじゃないかなあ、と思っているのですが、どうなるでしょうか。
それ以外にも、今年は私にとって出費の多い年になりそうな予感。
例えばiPhone。
私が所有しているiPhone 4Sの2年縛りが今年の秋に終わるんです。
早くも、新型のiPhoneがカラーバリエーションが増えて夏に出るとか、廉価版のiPhoneが発表されるとか、噂が出始めてますが、楽しみですね。
ただ廉価版のiPhoneは出ないでしょう。
安価なポリカーボネート製とか言われてますが、アルミのMacBook Proに対する、ポリカーボネート製の白いMacBookみたいなイメージなのでしょうか。
今さらそんなものをAppleが出すとは想像しにくいと思います。
確かに、安い材質でiPhoneを出せば、iPhoneユーザーはさらに増えるでしょう。
Androidスマフォに対するシェアは上がるでしょうが、おそらく同時に現行iPhoneのユーザーは減り、利益とブランドイメージが低下する危険性が高いと思います。
ハードかOSの機能に制限を設けて現行iPhoneとの住み分けを図る?
そんなことをしたら、せっかくのiPhoneも魅力半減だし、iOSデバイスの断片化が進んでしまいそうです。
そもそも、Appleは既に型落ちのiPhoneを値下げして販売しているし、「iPod touch」という、電話機能の無いiPhoneのようなデバイスもあるわけで…さらに新しいiPhoneの機種を増やす必要があるのでしょうか。
勿論、まだ見た事もない噂だけの製品についてあれこれ言っても仕方のない話です。
実際にそれが出てきたら、いつものようにまた欲しくなってしまうのかも知れません^^;
Appleは決して「シェアありき」の企業では無いはずなので、単純に安いだけのものは出さないはず!
今年はMacにも注目しています。
私が所有するMacは2009年発売のiMac Core2duo。
購入して既に3年以上経過していますが、まだまだ現役バリバリなのです(^^)
昨年末に発表された、あの薄っぺらいiMacが出た時は少し心が揺らぎましたが…
さらにスペックアップしたマイナーアップデート機が今年出たら、是非買いたいですね。
iPhoneも多分買うので予算が不安ではありますが^^;
そして次期OS Xも楽しみです。
Mac用のOSとiOSは統合されていくのか?次のアップグレードでそれが鮮明になるかも。
だからと言ってOS Xが突然タイル表示になるような事は無いと思いますが^^;
とりあえず今は節約して予算を貯めようと思います!