ゆうゆう*Mac

MacやiPhone等のApple製品を、毎日お気楽に悠々と楽しみたい ごくふつーのユーザーによるブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

突然Appleがひっそりと「Podcast 」アプリをリリースしました。
これまでiPhoneやiPadでPodcastを視聴するためには「ミュージック」または「ビデオ」アプリからでしたが、
これがPodcastアプリ単体で視聴できるようになりました。

また、番組を定期購読するためには、これまでMacやWindows PCで登録しダウンロードしたものを、iPhone、iPadと同期する必要があり、
この点でPC Free化がされていませんでしたが、これがようやくアプリ単体で番組の購読、自動ダウンロードが可能になりました。

Podcastアプリ

登録している番組のサムネイルがタイル上に並んでいます。リスト表示に切り替える事も可能。

再生画面

番組を再生してみます。サムネイルがでかでかと表示され、下部には再生・停止、前や次のエピソードへのジャンプ、30秒送りと10秒戻し、
そして音量バー。非常にシンプル。
もうちょっと機能があるといいのになあ…と思っていると…

リール画面が出現

サムネイルをタップまたは上にフリックすると、その下からテープのリールのような画面が。
再生すると実際にリールが回転します。これがまた異様にリアルで面白い^^

再生速度を速い・普通・遅いの3段階に変更できたり、再生位置を好きなように変更する事ができます。
速い・遅いをウサギとカメのシルエットで表現するのはAppleファンならおなじみの表現ですね。

設定

番組ごとに自動ダウンロードするかどうかや、どれだけのエピソードを保存しておくか、といった事を
設定できます。

Podcast管理アプリはAppleが提供するこのアプリ以外にもいくつかあり
それらに比べると、この「Podcast」は少々物足りない印象があります。

せめてエピソードの再生順などを決めたプレイリストを作成して管理できるようにして欲しいですね。
また番組のURLをTwitterにツイートする事もできますが、番組タイトルやエピソード名までは作成してくれないようなのも残念。
まだ「Downcast 」アプリのほうが便利かなあ~。

でもこれはまだ初回バージョン。
今後のバージョンアップで、もっと使いやすくて便利なアプリになる事を期待しています!

ちなみに、「どんな番組を購読したらいいのか分からない」という方は
是非当ブログの記事「iPhoneでPodcastを「PC Free」で楽しもう!」を読んでいただけると幸いです^^

Podcast
価格: 無料 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Apple
AppStore リンク→ Podcast

Downcast
価格: ¥250 ※掲載時の価格ですのでご了承下さい。
販売業者: Jamawkinaw Enterprises
AppStore リンク→ Downcast

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。