AppleからiOS 5.0.1 アップデートがリリースされました。
ちまたで言われている、バッテリーの持ちが悪いという問題が修正されている他、初代iPadでマルチタスクジェスチャーが可能になったそうです。
今回のアップデートは重要な意味を持ちます。
なぜなら、iOS史上初、デバイス単体でWi-Fiでのアップデートが可能になったバージョンだからです。
もう、パソコンのiTunesを立ち上げて、iPhoneを繋いで…なんて事をしなくても良くなったわけです。
気になるのはアップデートにかかる時間ですが、10分少々で完了するとの事。
逆にパソコンでiTunes経由でアップデートすると、数十分かかるとの情報もあります。
どうやら、iOSデバイス単体でのアップデートだと、修正箇所のみをダウンロードする「差分アップデート」なのに対し、iTunes経由ではシステム全体を丸々更新する「全体アップデート」のようなんです。
さて、私としては是非始めてのiPhone単体でのアップデートとやらを試してみたいと思ったのですが…
どうも昔からの習慣で、アップデート前にはしっかりデータのバックアップをとっておきたいので、MacにiPhoneを接続して「バックアップ」を開始。
iCloudにもバックアップは行っているのですが、どうしてもこういうのは慎重になってしまいます^^;
で、そのままiTunes経由でアップデートを済ませてしまいました!
時間はかかるかも知れないけど、なんとなーく、OSをまるごとアップデートする方が、気分的にスッキリしていいんじゃないかなあ~ と思ったり…(実際は多分どちらでアップデートしても内容は同じなんでしょうけど)。
アップデートのダウンロードとインストールが完了するまで、1時間ぐらいかかってしまいました。もっとも、最初にアップデートのボタンを指示に従って数回押すだけで、あとは待つだけですから、面倒は全くありませんでしたけどね。
さて、バッテリーの持ちは変化するのでしょうか?
既に「良くなった」と言う人、「あまり変わらない」と言う人といるみたいです。
私は、先月まで使っていた iPhone 3G に比べたら、iPhone 4SとiOS 5.0でもバッテリーの持ちは良くなっていると感じていたので、もともとそれほど不満ではないんです。
でもさらに持ちが良くなるのであれば嬉しい事ですし、しばらく様子を見てみたいと思います。
![]() | MotionTech iPhone4/4S バッテリー内蔵 ハードケース MT-I4CB1701K Apple認証「Made for iPhone」 MotionTech 売り上げランキング : 4715 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS 三洋電機 2010-10-21 売り上げランキング : 14 Amazonで詳しく見る by G-Tools |